ITSMを実現する【eラーニングで学ぶ】「Jira Service Management管理者コース」リリース

リックソフトブログ

2022年07月12日

ITSMを実現する【eラーニングで学ぶ】「Jira Service Management管理者コース」リリース

Author

鈴木 華 Hana Suzuki

鈴木 華</mt:Var>

  

みなさん、こんにちは。リックソフトのHANAです。

人にはジメジメさを感じさせる梅雨の季節、活発なアマガエルや色鮮やかな紫陽花の花、どこか艶っぽさを感じる梅雨の風物詩は今は昔、令和の梅雨は大雨による災害リスクの高いシーズンと印象が強くなりました。そんな季節もそろそろ歩調を変えながら、焼けるような暑さとゲリラ豪雨の季節へ歩を進めていきます。
みなさんは環境問題に取り組んでいますか。私はペットボトルの飲み物を買わなくなりました。

環境問題とは言わないまでも、どんなことでもプロセスやライフスタイルを変えるのは困難なことだと思います。業務においては、ツールの力を借りて取り組んでみるのも1つの手ではないでしょうか。

ご無沙汰しておりましたが、先日のブログ「働き方を変えるツール活用術を学ぼう:リックソフトのe-Learningサービス」で記載しておりましたeラーニングコンテンツのリリースについてお知らせいたします。

今回は問い合わせや申請といった窓口業務等を一元管理し、ITSMを支援する「Jira Service Management 管理者コース」をリリースしました。こちらについて紹介いたします。

【eラーニングで学ぶ】Jira Service Management 管理者コースをリリース

リックソフトのeラーニングサービスは、アトラシアン製品の導入を促進するリックソフトトレーニングサービスです。長年培ってきたトレーニング実績で得たノウハウを基に、動画配信サービスとして再構成しました。2020年のサービス開始以来、多くのお客様にご受講いただいております。

この度、「Jira Service Management 管理者コース」を7月12日に配信を開始しました。

今回はCloud版とData Center版(オンプレミス版)を同時にリリースになります。フルセットプランをご契約のお客様は追加料金なしでご視聴できますので、ご覧いただけたらと思います。

コース概要とオススメポイント

コースの概要ですが、Jira Service Managementを利用開始し、どのようにサービスデスクプロジェクトを構築していくかを順を追って解説しているコースになります。基本的にはリックソフトが提供する「定期研修で学ぶ: Jira Service Management 管理者コース」と同じ内容になっています。大きな違いはハンズオンでの実習がないことになります。ここについてはデモ画面で詳しく解説しておりますので、どのような手順で設定していくかを学習することができます。

こんな方におすすめのコースとなっています。

  • Jira Service Managementを利用していくシステム管理者の方
  • まとまった学習時間を確保できない方
  • 受講希望者が多い企業の方
  • なるべく早く受講を希望されている方

Jira Service Management 管理者コース紹介動画はこちらからご覧ください。

サンプル動画を下記にて公開しておりますので、ご検討の際にはご参考ください。

Jira Service Management 管理者コースで学べること

本コースでは、サービスデスクプロジェクトの作成から、一通りの設定を行い、運用を開始するまでを網羅したコースとなっており、学習後すぐにサービスデスク機能を開始することができます。
自社のプロセスなど必要要件を実装するには時間がかかると思いますが、必要な知識を身に着けることができますので学習の効果を感じることができると思います。

学習内容については、「Jira Service Management 管理者コースの紹介ページ」をご確認ください。

動画担当者のこぼれ話ですが、eラーニングコンテンツではいろいろと苦労があったようです。普段のトレーニングでは、受講生の方とのコミュニケーションがあるのですが、動画だと一方通行で、この表現でどうだろうかなど、不安だらけのなかで収録していたそうです。そのため声が裏返っているところが多々あるそうです。今後は慣れていってほしいところです。

おわりに

リックソフトではeラーニングコンテンツの拡充と定期的なリリースを予定しています。次はどのようなコースになるでしょうか。乞うご期待です。

Jira Service Management 管理者コースは最近、Web開催のコースを受講される方が増加しており、リピートしていただく企業様もいらっしゃいます。今後、内容も拡充していきたいと考えています。また、Jiraの設定にも関わるところがあり、Jira管理者コースと併せてご受講いただくことをおすすめします。フルセットプランをご契約のお客様はすべての動画を見放題ですので、こういった点でも利点があります。eラーニングサービスは、ぜひフルセットプランをご検討ください。

eラーニングのコースは、質問ができない反面、聞き逃しても繰り返し受講できる強みがあります。まとまった時間が取れない、定期研修に参加できない、といったお客様には利用しやすい受講形態になっております。リックソフトの研修サービスは多様なお客様のご意向に沿ったサービス提供を一層強めてまいりますので、今後ともぜひよろしくお願い申し上げます。

また次回のリリースでお会いしたいと思います。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。

                                   

eラーニングについて詳しくはこちらをご覧ください。

e-ラーニング

研修全般のご相談は、こちらからお問い合わせください。

研修サービス お問い合わせ                     
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ               

  
本ブログのカテゴリ: Jira Service Management 研修・eラーニング

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP