リックソフトブログ

2023年05月02日

メンタルに来る社内ITクレーム、Jira Service Management×ChatGPTを使ったら心の負担を減らせるクマ?

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堀田(リックソフト マーケティング部) hotta

堀田(リックソフト マーケティング部)</mt:Var>

  

-本記事は、クラウド版のJira Service Managementをお使いの方向けの記事です--

ChatGPTとJiraを連携してくれるアプリ「Issue AI Analytics for Jira」。今回は、Chat GPTとIT問い合わせ管理ツールのJira Service Management(ジラ・サービスマネジメント)で使ってみて、心の負担を減らすことができたりっくまさんの(レア)ケースを紹介します。

社内のユーザー(エンドユーザー、非ITチームの一般社員)からITチームあてにこんなリクエストが届いたとします。

要約文からカスタマー(社員)の怒り・いら立ちがにじみ出ています。

チケットの内容を確認するまえにある程度覚悟する必要がありますね。

ココロにワンクッション置きたい...、という方は、「Issue AI Analytics for Jira」の課題のInstructions機能を使ってみるといいかもしれません。

りっくまさんは、説明をよく読む前に「詳細を非表示」をクリック。その後、紫色の「Issue AI Analytics for Jira」のアイコンマークをクリックして、

「AI Analytics」の「Instruction」の結果を確認しました。

*初期設定では、言語設定が英語になっています。その場合、日本語のリクエストに対する返答にも英語で出力されてしまいます。設定言語を日本語に変更することもできます(後述)

*2023年4月現在、結果の出力に5~150秒程度かかります。

英語で表示されていますが、りっくまさんはクマ語と英語と日本語ほか多言語を理解するマルチリンガルなので、以下の内容であることがすぐわかったようです。

あなたが助けている人は、ITチームに不満を持っているようです。AI言語モデルとして、あなたは彼らが課題を解決するために、次のステップを提案することができます:

1. 冷静かつプロフェッショナルな態度で、ITチームに自分の懸念を伝えるよう、その人を励ます。不満を伝えるだけでなく、敬意を払い、必要なものを明確にすることが重要です。

2. ログアウトの頻度やコンピュータの起動にかかる時間など、その人が経験している問題の具体例を提示するよう勧める。そうすることで、ITチームが問題を理解し、解決に向けて努力することができます。

3. 問題の解決に向けた進捗状況について、ITチームに問い合わせることを勧める。問題が解決されていることを確認するために、常に情報を入手し、定期的にフォローアップすることが重要です。

4. ITチームの対応に満足できない場合は、社内のより高い権限者に問題をエスカレーションすることを勧めます。解決に導いてくれるマネージャーやスーパーバイザーが考えられます。

5. 最後に、このプロセスを通じて忍耐と理解を保つよう、本人に伝えてください。ITの問題は複雑で、解決に時間がかかることがありますが、明確なコミュニケーションと粘り強さがあれば、必ず解決できます。

2023年5月2日追記*

Issue AI Analytics for Jiraは、アプリの設定画面で「Japanese」を選択できることがわかりました。

apps.JPG

りっくまさんのようにマルチリンガルでなくとも、以下のように日本語での要約文を得ることができます。

app-2.JPG


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