リックソフトブログ

2023年05月01日

【JSMの新機能紹介】"チーム管理対象プロジェクト"でも「カスタマーが"トランジション"を変更」できるようになりました

Author

平手 hirade

平手</mt:Var>

  

リックソフトは、サポートプラス・サポートプラスproをご利用の方向けに、各月のアトラシアンクラウド新機能をまとめたドキュメントを公開しています。

その一部として、リクエスト管理ツール「Jira Service Management(ジラ・サービスマネジメント)」をお使いの方向けに、2023年3月に新たに加わった機能をご紹介します。


Jira Service Managementのチーム管理対象プロジェクトのワークフロー エディタがアップデートされました。企業管理対象プロジェクト同様、カスタマーがリクエストフォーム上でトランジションの変更ができるようになりました。

チーム管理対象プロジェクトでこの機能がリリースされたので、エージェントは企業対象プロジェクトの管理者に依頼せずとも、小回りの利くワークフローを自身で設定できるようになりました。企業管理対象プロジェクトの工数も減りそうですね!

JSMの"チーム管理対象"でも、カスタマーのステータス変更の制御可能です

「カスタマーがどのトランジションでも自由に設定できるようになる」というものではなく、ワークフローに沿ったうえで、カスタマーのトランジションの制限を設定することができるようになりました

カスタマーにはステータスの変更をさせないという運用は可能です。トランジション単位で制御できます。

下のワークフロー図:「クローズの処理はカスタマーにはさせたくない」というケース。

JSMのカスタマーによるリクエスト分岐:カスタマーから見たフォーム画面

フォーム画面でリクエストした直後は「オープン」ステータスのままです。

その後、何らかのアクションがあり、カスタマー自らステータスを変えておきたいという場合、

「(矢印マーク)Start Work」をクリックします。

このように、カスタマー側でステータスの変更ができます。

【カスタマーが"ステータス"変更機能】ユースケース

この機能は、「企業管理対象プロジェクト」にある機能です。ユースケースをご紹介します。

【ユースケース】社内イベントのリクエスト管理。カスタマーがリクエストした後、やっぱりキャンセルしたくなった

<ワークフロー設定>

*編集の都合上、「企業管理対象画面」で表示しております。

ステータスが「TO DO」もしくは「AWAITING INFORMATION」であれば、カスタマーが「CANCEL」にトランジションを選択できるように設定しました。

上記はカスタマー側からの画面です。

リクエスト後、ステータスが「Awaiting Information」になったあとに、カスタマーが「やっぱりリクエストを取り下げたい」と心変わりをしました。

その場合、カスタマーが「(矢印マーク)キャンセル」とすれば、エージェントに手間をかけることなく、チケットをクローズさせることができます。

エージェント側はこのリクエストをなかったこととしてほかの業務に取り組むことができます。

                                   

以上、Jira Service Managementの2023年3月の新機能でした。関連する製品についてはこちらをご覧ください

Jira Service Management

Jira Service Managementを試してみたい方はこちら。

Jira Service Management 無料トライアルご依頼フォーム

Jira Service Managementの操作方法についてもっと知りたいという方はこちら

Jira Service Managementの操作方法についてもっと知りたいという方はこちら

製品に関するお問い合わせはこちら。

Jira Service Management お問い合わせ               
                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira Service Management
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP