リックソフトブログ

2023年03月29日

Jira(ジラ)シリーズで"課題"をウインドウ内で"最小化"できるようになりました 【2023年2月新機能】

Author

永谷 寛子 Nagatani Hiroko

永谷 寛子</mt:Var>

  

リックソフトのヘルプデスクチームが、2023年2月までにクラウド版Jiraに実装された新機能をご紹介します。

今回の機能アップデートで、「いままで別ウインドウを開きながらじゃないと参照できなかった」「途中で消えちゃうから別ウインドウを開いていた」という方にとっては、「Jiraの使い勝手がすごくよくなった」と思えるのではないでしょうか。2つご紹介してまいります。

1:【Jira/Jira Service Management】課題ダイアログボックスを縮小化できるようになりました

これまでは「課題」のダイアログボックスが画面のほぼ全面を覆っていましたが、Gmailの下書きメールのように、右下最小化することができるようになりました。

右下にドッキングして縮小画面すれば、表示中の画面の他の情報を見ながら入力できます。
例えば他の課題のコメントでのやりとりからもう一つの課題を作るときとかに、参照して要約しながら課題作成ができます。

ヘルプデスクチームはJira Service Managementで「サポートプラス」のお客様のリクエストを管理しており、過去のデータを参考にお客様に回答をすることがよくあります。これまではその都度、別ウィンドウで開いておりましが、今回の機能追加でその作業が省力化できそうです。

2:【Jira/Jira Service Management】課題作成中に画面遷移しても入力内容が保持される

課題作成ウィンドウを開いてから他のコンテンツに移動しても、Confluenceのように、入力中の情報が一時保持されるようになりました。

他の情報を見ながら課題作成ができます。

「課題を作成し始めちゃったけど、そういえばこのフィールドはあの課題と値を合わせなきゃいけないんだった」

「期限はロードマップを確認して入力したい」

そんなときにJiraを別ウィンドウで目的の画面を開く手間が省けます。


課題のコメントやボード、Advanced Roadmaps 等他の画面の情報を参照しながら課題を入力したいとき、そのまま目的の画面に遷移しても、せっかく書いた内容が消えるということはありません。

どんどん便利になっていくJira シリーズ、次回のアップデートが楽しみにです!

              
                                                       

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira Jira Service Management
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP