リックソフトブログ

2023年10月31日

社内WikiのConfluence(コンフルエンス)で予約投稿する方法

Author

阿部 桃子 abe.momoko

阿部 桃子</mt:Var>

  

リックソフトは、サポートプラス・サポートプラスproをご利用の方向けに、各月のアトラシアンクラウド新機能をまとめたドキュメントを公開しています。 一部機能をブログ読者向けにもご紹介します。


2023年9月のConfluence Cloud機能アップデートで、ブログ・ページの予約投稿ができるようになりました。予約投稿の方法を紹介します。

Confluenceに公開日予約機能が登場。手動で公開日調整をしなくて済むようになりました

今回の新機能ロールアウトで、Confluenceのコンテンツ(ページまたはブログ)の公開日時を事前に設定できるようになりました。


Confluenceではこれまでも「まだまだ」「おおまかな下書き」「進行中」「レビュー待ち」などのステータス(あるいは20文字以内のカスタムステータス)をつけて公開することができました。ただし、ステータスをつけても、閲覧権限のあるユーザーは閲覧することができてしまいます。

Confluenceで管理する文書の中には、人事異動や財務・決算に関わる情報など、決まった日時まで情報にアクセスできる人を制限したいものもありますよね。

コンテンツを決まった時間に閲覧権限を変えたい・決まった時間に公開したいという場合、以前は2通りの方法がありました。

1."下書き"にしておき、公開したい日時に手動で「公開」。

2. 閲覧権限を制限して公開し、全社公開したい日時に手動で閲覧制限を設定。

いずれも「全社公開したい日時にあわせて手動」で何かしら作業をする必要がありました。

今回の時間設定公開機能は、そういった情報公開日の調整をしている方には便利な機能です。

Confluenceの公開日設定の方法

ページを公開時に「即座」のほか、日付・時刻を設定できます。

コンテンツの保存場所の設定

ページやブログ投稿の保存先を選択します。

コンテンツにアクセスできるユーザーの選択

公開されたページやブログを閲覧または編集できるユーザーを確認または選択します。

バージョンコメント

公開対象のページについて説明するバージョン コメントを追加します。これらのコメントは、後でページの履歴を確認する際に役立ちます。

<ユースケース>

  • <一般企業の場合>人事の異動辞令発表日に合わせて、自動で公開されるようにする。
  • <上場企業の場合>決算報告書を、外部の株主への公開日時にに合わせて社内WikiのConfluence上でも公開できるようにする
  • <教育機関の場合>ある試験の問題文と解答を、試験終了後に自動で公開されるようにする。
  • <報告書>毎週水曜日の12時と公開時が決まっているコンテンツを事前に予約投稿しておくことができる
  • <社内システムの新機能リリース情報>新機能実装前に、変更点をConfluenceにまとめておく。新機能が実装されるタイミングに合わせて、コンテンツが公開されるよう予約投稿をする。

              
                                                 

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Atlassian Cloud Confluence
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP