リックソフトブログ

2021年11月26日

Slack(スラック)の分割ビュー機能ってこんなに便利!~Slackの機能紹介~

Author

大薗 輝久 teruhisa ohzono

大薗 輝久</mt:Var>

  

(2023.11.1追記)2023年夏以降にロールアウトされた新UIでは、Slackの分割ビューができなくなりました。

関連記事:SlackのUIが変わって「ワークスペース一覧」が見れなくなった...スペーススイッチャー機能を使おう!-リックソフトブログ


2021年8月にSlackの新機能として追加された分割ビュー機能。みなさんご存知でしたか?

おそらくそれを聞いて、皆様が思いつくのが・・・

チャンネル内のスレッドをクリックすると画面が二分割され、左側がチャンネル、右側がスレッドの表示になる

ではないでしょうか?

これはあくまでもチャンネル内の情報が2分割されているのですが、分割ビューは、例えば複数のチャンネルを分割して表示させたい時に利用する機能となります。

大々的に公表された訳ではないため、ご存知無い人の方が多いはず!

今回は、そんな隠れた優良機能分割ビューについて説明していきたいと思います!

■Slack の分割ビューって何?

分割ビューは、Slackの画面を2分割して表示させる機能です。

2つの会話やページを並べて表示させることができるので、何度も表示の切り替えをする必要がなくなります。

【分割前】

【分割後】

分割させる方法はとても簡単。

例えばお使いの環境が、Windowであれば

「Ctrl」を押して、左サイドバーのメッセージやページの名前をクリック

Macであれば

「Cmd」を押して、左サイドバーのメッセージやページの名前をクリック

たったこれだけで、2つに分割して表示させることができます。


【何が分割できるの?】

分割ビューで表示できるのは以下のとおりです。

  • チャンネルとダイレクトメッセージ(DM)
  • 新規メッセージボタンで作成する新規メッセージ
  • サイドバーの上部のアイテム(「メンション&リアクション」、「ブックマーク」、「全未読」など)
  • 検索フィールドに入力したときに提案される検索用語
  • ピン留めしたメッセージ
  • スレッドへの返信数

結構対象数は多いですね。

■分割ビューを使って何ができるの?

用途は様々ですが、例えば複数のチャンネルでメッセージをやりとりしている時。
このような時に、とても便利なのではないでしょうか?

毎回毎回チャンネルを切り替えて、該当となるスレッド探して・・・というのはとても大変だと思います。

そのため、分割してメッセージを表示させることでストレス無く、メッセージのやりとりができる。
ほんの少しかもしれませが、効率的にコミュニケーションを取ることができると思います。

Slackをお使いの方へ:Slackの能力を引き上げる"Workato"って知ってますか??

この記事を読まれているSlackエンドユーザーの方へ、みみよりな情報です。あらゆるITツールの窓口をSlackにしてしまえるITツール「Workato」を知っていますか?
いろんなSaaSが増えて、あっちのタブを開いてこっちのタブを開いて承認のたびにまたタブを増やして...と、見るところが多くて大変ですよね。

ツールのウインドウやタブを探す手間を省ける、またはフローを自動化するツール「Workato」を下の記事で紹介しています。あわせてごらんください。

Workatoはこちら//

workato_eyecatch.png

~~Slackを社内問い合わせ管理ツールに使ってませんか??~~

問い合わせ管理システムとは?機能やメリット、選び方まで解説

ITサービスマネジメント(ITSM)とは? 取り組みの役割やメリットについて解説

                                         

リックソフトは、組織全体にSlack導入したい企業・団体・自治体向けに、Slack導入支援サービスを提供しております。

Slack 導入支援サービス

Slackに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております。

お問い合わせ

Workato製品について詳しくはこちらをご覧ください。

Workato

Workatoを試してみたい方へ

Workato無料トライアルご依頼フォーム

Workatoに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております。

Workato お問い合わせ               
                    
                                                                   

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Slack
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP