Slackの隠れたおすすめ機能「Schedule Send(予約送信)」のご紹介

リックソフトブログ

2021年09月30日

Slackの隠れたおすすめ機能「Schedule Send(予約送信)」のご紹介

Author

大薗 輝久 teruhisa ohzono

大薗 輝久</mt:Var>

Slack Technologiesが2021年6月30日発表した、Slackの新機能の一つ「Schedule Send(予約送信)」。

みなさんはご存知でしたか?

同時に発表された「Slack Huddles(Slackハドルミーティング)」に注目が集まり、日の目を見ない「Schedule Send(予約送信)」機能ですが、実はとても、便利な機能です!

今回のブログでは、「Schedule Send(予約送信)」機能をリマインダーとして利用したユースケースをお伝えしたいと思います。

■Schedule Send(予約送信)とは?

Slackのメッセージ送信を行う際に、右下の「∨」ボタンを押下することで表示されるメッセージ送信を行う時間帯指定が行える機能です。

機能はとても単純で、任意で指定した時間帯にメッセージを送信することができます。

■どんな時に使える?

ユーザーによって、様々なシチュエーションが考えられますが、例えば

  • 重要な会議が明日の11時から行われる。その時には必ず誰も遅れて参加してほしくない。
    会議の10分前に参加メンバーにリマインダーを送りたい
  • 時差のある環境で、向こうか出社するであろう時間帯に合わせてメッセージが送信されるようにしたい
  • 自身のスケジュール管理の一環として、リマインダーとして設定しておきたい。

などといった利用方法が考えられます。

■どうやって使うの?

使い方は、とても簡単。

送信したいメッセージを入力し、Slackのメッセージ送信を行う際に、右下の「∨」ボタンを押下して「カスタム時間」を選択。

「送信日時を設定する」ダイアログが表示されるので、送信したい日時を設定するだけです。

■まとめ

今回は「Slack Huddles(Slackハドルミーティング)」の注目で隠れてしまった、意外と使える「Schedule Send(予約送信)」機能をご紹介いたしました。

どんな時に使える?でご紹介した一部の例以外にも様々な用途で使うことできるはずですので、ぜひ色んな場面でお試ししてみてください!

Slackにこういった優れた機能がたくさんありますので、これからもブログで色々と紹介していきたいと思います!

 
                                         

Slack導入支援サービスについてはこちら。

Slack 導入支援サービス

Slackに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております。

お問い合わせ         
              
                                                                   

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ   

  
本ブログのカテゴリ: Slack

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP