リックソフトブログ

2023年08月09日

【Jira Software】複数プロジェクト共通でステータスが連動するチケットを作りたい。できますか?

Author

堀田(リックソフト マーケティング部) hotta

堀田(リックソフト マーケティング部)</mt:Var>

  

アトラシアン製品の使い方に精通しているリックソフトさんへ、Jira Software(ジラ・ソフトウェア)上の複数のプロジェクトに関係する課題管理の方法について質問です。

Jira Software上に、
・プロジェクトA
・プロジェクトB
・プロジェクトC

という3つのプロジェクトがある場合に、プロジェクトAで起票した課題をプロジェクトB、プロジェクトCの共通課題としても管理ができるようにする方法はありますか?稀に発生する、プロジェクトを横断する課題の共有をしたいというのが目的です。

課題としてはあくまで1つで、どちらかのプロジェクトで課題"CLOSE"すると、プロジェクトA、プロジェクトB、プロジェクトCのいずれから参照をしてもCLOSEになっているイメージです。同一内容の課題を2重管理することは避けたく、1つの課題を複数プロジェクトで共有できる方法を探しております。

Q.1つのチケットを複数のプロジェクト共通とすることはできませんが、Jira Cloudをお使いの方は、自動化機能のAutomation for Jiraで似たような設計は実現できます。

前提としてJiraはプロジェクト毎に課題が存在しないと参照はできません。

複数のプロジェクトそれぞれに同一内容の課題を作成し、Jira Automationを使ってステータスを連動させるという方法なら実現できます。

ただ、同一内容の課題を複数のプロジェクトで複数用意するような設計はあまりオススメはしません。セキュリティの問題も出てきますし、課題検索で同じ課題複数件ヒットして検索性も落ちてしまいます。



問題は解決しましたか?

リックソフトブログで、Jira・Confluenceの最新機能や使いかたTipsを紹介しています。

cta_rikkuma_002.png

ガイドブックあります!

ガイドブック

Jira/Confluenceの設定方法や操作方法を解説した指南書「リックソフトのガイドブック」を提供しています。

詳しく知る

もっといいJiraの使い方があるのでは?とお悩みの方へ

サポートブラスプラン

「自社のJiraはちょっと使いづらいな」という方、機能を最大限活かせていないかもしれません。
権限設定などが適切にされているか、Jira・Confluenceに搭載された最新機能を使いこなすためのサポートも用意しています。

リックソフトのサポートを知る


              
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

資料ダウンロード お問い合わせ PAGE TOP
資料ダウンロード お問い合わせ