リックソフトブログ

2022年12月20日

Slackのチャンネルが増えすぎちゃった...チャンネル探しの時間を減らしたい! <Slackチャンネル整理術>

Author

堀田(リックソフト マーケティング部) hotta

堀田(リックソフト マーケティング部)</mt:Var>

  

相変わらずクマ語が多いので整理すると

  • Slackのチャンネルが多すぎてチャンネルを探すのが大変

とのことです。

りっくまさんが指名した上田さんは、カスタマーサクセスとしてお客様のアトラシアン製品の社内導入をアドバイスする人です。

リックソフトからアトラシアン製品を購入すると、上田さんの導入支援サポートが受けられるんですよ。ありがたいサービスですね。

それでは上田さん、どうぞよろしくお願いします。

Slackを効率よく使うコツ:チャンネルをサイドバーで「カテゴリ分け」しよう!

りっくまさんのSlackページを見てみましたが...サイドバー、長すぎですね。スクロールバーの小ささが物語っています。

Slackのサイドバーで「カテゴリ分け」できるの、知ってましたか?

カテゴリ分けのコツは、

  • よく利用するもの
  • こちらから連絡したいときだけ覗くもの
  • 製品
  • 顧客単位

などです。

自分が見やすいようにサイドバーを編集してみてください。

チャンネルを見つけたり、通知をすぐに見るべきか、それとも通知を受け取らなくてもいいものかわかりやすくなります。

チャンネルに呼ばれたものの、会話(スレッド)が終了して引き続きチャンネルをチェックする必要がない場合は、チャンネルの退出も検討してください。

Slackを効率よく使うコツ:通知設定をチャンネルごとに設定しよう!

  • 自身が必ず関連するチャンネルはすべての通知を受け取る。
  • こちらから連絡するようなチャンネルは、メンションのみ通知にする、もしくは全ミュートにする。

この設定をしておくと、 「Slack の通知は基本的に即座に対応すべきもの」という状態になります。

時間がかかるような調査や承認依頼、後日対応するようなもの、とりあえず今日は対応ができないな、というものは
「後でリマインドする」を設定して、一旦忘れます。(重要!)

メッセージ元へは「来週確認します」やリアクションなど、見たことがわかるような連絡はしておきます。

「見てくれたかな?不安...」 となるような、ノーリアクションのままにしないこと。

または、今すぐにできなくても今日中に対応ができそうであれば「未読にする」で残しておきます。

「覚えておく」ということは極力やらない。Slack のリマインドやカレンダーに入れて、頭の容量の空きを増やす!

カスタムで柔軟なリマインド設定ができるので、ぜひ使ってみてください。

りっくま

ありがとう、上田さん!

Slackのチャンネルをセクション分けで整理をして、スッキリした状態で新年を迎えられそうクマ~~!

Slackをお使いの方へ:Slackの能力を引き上げる"Workato"って知ってますか??

この記事を読まれているSlackエンドユーザーの方へ、みみよりな情報です。あらゆるITツールの窓口をSlackにしてしまえるITツール「Workato」を知っていますか?
いろんなSaaSが増えて、あっちのタブを開いてこっちのタブを開いて承認のたびにまたタブを増やして...と、見るところが多くて大変ですよね。

ツールのウインドウやタブを探す手間を省ける、またはフローを自動化するツール「Workato」を下の記事で紹介しています。あわせてごらんください。

Workatoはこちら//

workato_eyecatch.png

りっくまさんのスラックマとしての活躍はこちら

上田さんのカスタマーサクセス記事一覧はこちら!

==この記事はアトラシアン・ユーザーズグループ・アドベントカレンダー20日目の記事です==

★あわせて読みたい!★

問い合わせ管理システムとは?機能やメリット、選び方まで解説

ITサービスマネジメント(ITSM)とは? 取り組みの役割やメリットについて解説

                                         

リックソフトは、組織全体にSlack導入したい企業・団体・自治体向けに、Slack導入支援サービスを提供しております。

Slack 導入支援サービス

Slackに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております。

お問い合わせ

Workato製品について詳しくはこちらをご覧ください。

Workato

Workatoを試してみたい方へ

Workato無料トライアルご依頼フォーム

Workatoに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております。

Workato お問い合わせ               
                    
                                                                   

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Slack りっくまのお便り投稿シリーズ
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP