リックソフトブログ

2023年01月23日

【図解】Confluence(コンフルエンス)で箇条書きを階層化する方法を教えて!(クラウド版)

Author

りっくま Rickma

りっくま</mt:Var>

  

Jira初心者の新米プロジェクトリーダーの「りっくま」くんから、今度はConfluence(コンフルエンス)操作に関する相談がリックソフトのヘルプデスク宛に届きました。

お問い合わせいただき、ありがとうございます。

回答しましょう。その前に、クマ語が多いので、人間語に翻訳すると以下を実現したいようです。

  • 箇条書きにインデントをつけたい(下位レベルを作成したい)
  • 箇条書きで番号付きリストの下位レベルに記号付きリストを書きたい

それでは操作方法について説明させていただきます。

★あわせて読みたい!★

★仕様書とは?システム開発やソフトウェア開発で求められる種類や書き方のコツ

チームでの情報共有にはツールの導入がおすすめ!定着するツールの選び方を解説

業務の属人化とは?懸念されるリスクや属人化の解消・防止方法を解説

ドキュメント管理とは? ツールを導入するメリットや製品を選ぶ際のポイントについて解説


Confluenceで箇条書きにインデントをつける方法

Confluenceの箇条書きには「記号付きリスト」と「番号付きリスト」の2種類があります。

下図のアイコンのクリックでも記号付き・番号付きリストが作れますが、ショートカットキーを覚えてしまう方がはやいです。

「記号付きリスト」や「番号付きリスト」の箇条書きで下位の階層を作りたいときは、一段下の階層にしたいという行でキーボードの「Tab」キーを押下します。さらにもう一つ下の階層を作りたい場合、また「tab」キーを押すと、もう一段落下の階層ができます。

下の図を見てみましょう。「●黒丸」のしたに「○白丸」、その下に「■黒四角」、その下にまた「●黒丸」と下位階層ができています。

記号付きリストの下に番号付きリストを入れ込みたい場合は

箇条書きリストでリストを作成します。このとき、キーボードの「Tab」キーを押下すると「●」が「○」に、さらに下の階層にしたい場合「■」が文頭につきます。

これを「記号付きリスト」にするには、この状態でツールバーにある「記号付きリスト」のアイコンをクリックします。

この状態でショートカットキー「Ctrl+Shift+7」を押すと、

選択した部分のみ数字にできました。

このような手順で「番号付きリスト」と「記号付きリスト」を混在することが可能です。

「番号付きリスト」の下位レベルに「記号付きリスト」を作成する場合も同様の手順で作成することができます。

リックソフトのサポート・導入支援について 

リックソフトは、このようなConfluenceやJiraの活用方法を紹介する研修やE-Learningシステムを提供しています。(研修やE-Learningは他社もしくはアトラシアン社から直接ライセンスを購入されている方も利用できます)

ユーザー部門・管理部門問わず、リックソフトのヘルプデスクチームに質問ができる「サポートプラス」プランもございます。

サポートプラスのご活用事例: SCSKプレッシェンド株式会社様

「社内ユーザー社員からのアトラシアン製品のQA回答が大変」

「社内でJiraやConfluenceの使い方講習会を開きたいけど誰かやってくれないかな」「Jiraを使いこなせていない気がする。」そんなお悩みのをお持ちの方はお気軽にお問合せください。

お問い合わせ

                                   

Confluence

「現在フリープランで試行錯誤中で、全社導入のためのアドバイスが欲しい」という方、「Confluenceの活用方法をもっと詳しく知りたい」という方はこちら。

Confluence お問い合わせ

関連する製品についてはこちらをご覧ください。

Confluence

「Confluenceを試してみたい方」という方はこちら。

Confluence 無料トライアルご依頼フォーム               
                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Confluence
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP