Slackのショートカットキーをまとめました ~印刷できる一覧表付き~

リックソフトブログ

2022年11月24日

Slackのショートカットキーをまとめました ~印刷できる一覧表付き~

Author

小林 紀広 Kobayashi Norihiro

小林 紀広</mt:Var>

  

5月よりジョインしました。プリセールスSE課の小林です。宜しくお願いします。
リックソフトはSlackのサービスパートナーであり、企業のSlack導入支援も行っています。そのため、社内ではSlackノウハウを持っている人がかなり多いです。

そこで、皆様にお伝えしたいことが...Slackのショートカットキーが使いこなせると、仕事がすごく楽になります!!
簡単にですが、一覧としてまとめてみました。

まだSlackを使い始めて間もない方にとって、実際にコマンドを入力することで
「あっ、ここがワークスペースと呼ばれるところなんだ!」
「こんなことできるんだ!」
とSlack内の各名称や機能を知る、きっかけとなりますと嬉しいです。

また使い慣れている方にとっても、いつもカーソルで行っていた操作で
「ショートカットキーでできたんだ!」
と新たな気付きとなるかもしれません。ぜひぜひ活用ください。

おすすめショートカットキー:既に読んだメッセージを未読に変える[Alt+メッセージをクリック]

読んだメッセージを後から必ず確認したいとき、機能の1つの 「後でリマインドする」 も良い選択肢であると思いますがチャンネル内の多くのメッセージを必読する必要がある際、未読 に変えた方が手っ取り早いケースもあるかと思います。

読んだメッセージを 未読に変える ショートカットキーをご紹介します。
下記のメッセージの中で

赤線から下を未読にしたいなと思った時、

該当するメッセージを Alt+左クリック することで、

未読 へと変わります。
同時に、チャンネル横の通知の数字と通知のアイコンの赤ランプも未読の状態に復活します。

※通知の条件に合わせて、通知が復活します。
 例)メンションのみ通知の場合、指定した未読メッセージの箇所から現在までのメンションの数が復活

ショートカットキー を使用することで、改めて Slackの使い方 で気付きがあるかもしれません。

是非、一度お試しください!

                                          関連する製品についてはこちらをご覧ください 製品のお問い合わせについてはこちら               
                    
                                                                   

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Slack

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP