Slackの投稿をConfluence上でまとめてみよう!Slack Pinboard for Confluenceとは?

リックソフトブログ

2020年11月10日

Slackの投稿をConfluence上でまとめてみよう!Slack Pinboard for Confluenceとは?

Author

夏橋 美佐 Misa Natsuhashi

夏橋 美佐</mt:Var>

こんにちは、夏橋です!

今年もいよいよ残すところ約1ヶ月半となりましたね。空気も冷たくなって、冬の気配を感じます。

早速ですが、今回はリックソフトが新しくリリースしたConfluence Cloud用のアプリ Slack Pinboard for Confluenceをご紹介します。

slack-pinboard-for-confluence01.png

Slack Pinboard for Confluenceは、Confluence CloudとSlackを連携させ、Slackの投稿を簡単にConfluence上に記録していくことができるアプリです。

Slackでは日々大量の投稿が飛び交うため、なんとなく気にかけていた話題もすぐ遡れなくなってしまったり、
とある投稿に対し深く議論を展開したい場合があっても、既に他の話題が始まってしまっていたりすることはありませんか?

Slack Pinboard for Confluenceを使い、関連する投稿を集めたピンボードをConfluence Cloud上に作成することで、よりリアルで正確な情報をチームに共有することができます。

ピンボードを作成するには、ドラッグ&ドロップで投稿を選んでいくだけなので難しい操作は一切不要です。

Slack Pinboard for Confluenceを使うと以下のことが実現できます。

  • アイデアの展開:Slackの投稿をもとにディスカッションを開始し、プロジェクトに発展させることができます。
  • 可視性の向上:Slackでは、チャンネルの参加者のみに投稿を表示させますが、Confluenceに表示させることにより多くの人に見てもらうことができます。
  • 投稿のナレッジ化:Confluence上であるトピックの投稿を集めることで、Slackの投稿を長期的に使用できるリソースまたはナレッジへと進化させることができます。

基本的な使い方〜概要編〜 

slack-pinboard-for-confluence02.png

Confluence上にページを作成し、/pin と入力し、このアプリを起動させます。

slack-pinboard-for-confluence03.png

するとパネルが出てきます。左上のボタンを押下し、まずはSlackと連携させます。

slack-pinboard-for-confluence04.png

Slackと連携後は投稿を検索していきます。キーワードを検索するか、チャンネルを検索できます。
この画像内では remote とキーワード検索しているので、 remote という文字を含む投稿が表示されます。
この中からピンボードに入れたい投稿をドラッグ&ドロップして右側のパネルに貼っていきます。

slack-pinboard-for-confluence05.png

ページを公開すると、ピンボードが出来上がります。

slack-pinboard-for-confluence06.png

こんな使い方もできますね(電球オン)

夏橋のおすすめ機能

slack-pinboard-for-confluence07.png

View in channelボタンを押下すると、その投稿があるチャンネルのSlackへ簡単に移動できます。(この投稿の前後って他に何を話していたかな?と簡単に振り返られるので、実はとても便利な機能なんです!)

YouTube上でデモ動画も用意しています。

英語にはなっていしまいますが、動的な操作感を収録してみたのでぜひご覧ください。

(※現在ユーザーからのフィードバックをもとに、より良いアプリにするため開発を継続しております。
最新バージョンでは既に廃止した機能が収録されていたり、未紹介の新機能もございますのでご了承ください。)

現在、Atlassian Marketplaceにてベータ版を無料でお使いいただけます。Confluence Cloudをお使いの方は、ぜひお試しください!

Slack Pinboard for Confluence

最後に、開発者の阿部からのメッセージです。

abe.jpg

Slack Pinboard for Confluecneの開発を担当した阿部です。
このアプリは、Slackの投稿を付箋のようにConfluenceページに貼り付けられるのが便利だと思います。
実は私達も日々利用していて、主にミーティングの議事録で使うことが多いです。
たくさんの方にお試しいただけると嬉しいです。

                                               

製品について詳しくはこちらをご覧ください。

Slack Pinboard for Confluence

関連する製品・サービス

Confluence Slack導入支援サービス

Confluenceを試してみたい方はこちら。

Confluence無料トライアルご依頼フォーム

今回ご紹介した製品に関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております。

Confluence お問い合わせ Slack導入支援サービス お問い合わせ

研修サービス

リックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。

Confluence入門コース e-ラーニング Confluence入門コース         
              
                                                                         

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点やその他製品に関しましては下記よりお問い合わせください。

        

お問い合わせ   

  
本ブログのカテゴリ: Confluence Slack

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP