サポート期限終了後もサーバー版のJiraを使い続けたらどうなるの?りっくまからのお手紙

リックソフトブログ

2022年10月24日

サポート期限終了後もサーバー版のJiraを使い続けたらどうなるの?りっくまからのお手紙

Author

苅田 梢 karita kozue

苅田 梢</mt:Var>

  

サポートなしで使うとこんなに不便:ユーザー数が増やせない、アプリ(アドオン)の追加もできない

Server版Jira/Confluenceのサポート終了に伴い、対応アプリの新規販売が2023年2月に終了します。2023年2月2日以降、MiroやFigmaのような新しいツールとの連携アプリがアトラシアンマーケットプレイスに登場しても、Server版に対応しているものは販売されず、ご利用いただく事は出来ません。

サポートなしで使うとこんなに危険:脆弱性が見つかった場合、対応できない

Atlassian 製品は、脆弱性が報告された場合にパッチは用意されません。この為、危険性のある対象のバージョンを利用している場合には、バージョンアップをすることで脆弱性対応が可能になる、という形になっています。緊急回避の応急処置が出るケースもありますが、あくまでも脆弱性への対応には「製品のバージョンアップ」が必要になります。

ここで、Server版ライセンスで選択できるバージョンは、所有ライセンスの有効期限内にリリースされたバージョンのみとなります。

また、サーバー版のサポートがある2024年2月15日までは、このような脆弱性が見つかった場合、脆弱性をカバーするバージョンアップを開発・リリースを続けます。ですが、2024年2月16日以降は、サポートを終了する=新しいバージョンは用意されないので、見つかった脆弱性はサポートされません。

2024年の2月以降の継続利用ではご利用環境が非常に危険な状態に晒される可能性が出てきます。

脆弱性を放置すると情報漏洩、サーバ悪用につながる

今後、どんな脆弱性が見つかるかはわかりません。悪意ある人物が脆弱性を見つけ、サイバー攻撃を仕掛けた結果、自社環境でこんな被害が起きる可能性もあります。

  • 顧客情報や商談時の議事録、契約書が保存されたConfluenceにパスワードなしで誰でも入れるようになる
  • Jira Softwareで管理していたプロジェクトが見られなくなる、情報を公開される
  • Jira Softwareに保存していたデータが改ざんされる、削除される 
    • etc... 

実際に過去には、認証されていない遠隔の第三者が任意のコードを実行できてしまうという脆弱性が発見されました。悪意ある人物が脆弱性を抱えるシステムをネットワーク越しに探索し、Confluenceのサーバーにマルウェアを設置し、暗号通貨を不正に発掘していた、というケースも報道されました。

回避できるセキュリティ対策を怠っていると企業の信頼度にも大きな影響があります。

アトラシアン製品サーバー版終了に伴うリックソフトの対応について

              
                                                       

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: りっくまのお便り投稿シリーズ

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP