アトラシアン製品サーバー版販売終了に伴うリックソフトの対応について

  1. HOME
  2. アトラシアン製品
  3. アトラシアン製品サーバー版販売終了に伴うリックソフトの対応について

アトラシアン製品サーバー版
販売終了に伴うリックソフトの対応について

アトラシアン製品のサーバー版販売終了について、ご利用のお客様、ご検討中のお客様にはご心配をおかけしております。

弊社としましても、引き続きお客様に安心してご利用いただけますよう、アトラシアン製品サーバー版の対応について、現時点での情報およびの弊社の対応方針をご案内いたします。

本ページには関連する最新情報を掲載してまいります。

本ページに記載の情報について、最新の情報を記載するため、アトラシアン社の変更があった場合など、予告なく変更する場合があります。

お知らせ・更新情報

2020年12月15日更新情報
サーバーの保守更新期限について変更しました。
変更前:2023年2月2日 ⇒ 変更後:2024年2月2日
2020年11月27日更新情報
アトラシアン製品のサーバー版販売終了に伴う全体スケジュールと注文までの流れを公開しました。
2020年11月02日更新情報
2020年10月30日更新情報
2020年10月30日更新情報
2020年10月23日更新情報
アトラシアン製品のサーバー版販売終了に伴うリックソフトの対応について特設ページを公開しました。

全体スケジュール

サーバー版
新規購入可能期間(2021年1月末まで)
アップグレード・ダウングレード期間(2022年1月末まで)
アドオン新規購入可能期間(2023年1月末まで)
保守期間(2024年2月2日でサポートが終了します)※保守更新は値上げとなります
Data Center版
値上げとなります
40%割引期間(2021年2月~2021年6月末まで)
30%割引期間(2021年7月~2022年6月末まで)
15%割引期間(2022年7月~2023年6月末まで)
Atlassian Cloud版
2020年12月から値下げとなります
55%割引期間(2021年6月末まで)
40%割引期間(2021年7月~2022年6月末まで)
20%割引期間(2022年7月~2023年6月末まで)

■サーバー版のライセンスに関するスケジュール

2021年2月2日
新規ライセンス販売終了 および 保守更新の価格の変更(値上げ)
2022年2月2日
アップグレード・ダウングレードの販売終了
2023年2月2日
アプリ(アドオン)の販売終了
2024年2月2日
保守更新のサポート終了

注文までの流れ

■サーバー版を継続利用するケース

■サーバー版またはData Center版からAtlassian Cloud版に移行するケース

1.移行の簡易診断
ご利用環境が移行可能かどうかご相談ください。
2.移行サービスお申し込み
「お問い合わせ」から見積もり請求してください。
サーバー版またはData Center版からAtlassian Cloud版に移行

2020年12月1日よりリックソフトからAtlassian Cloud版の提供価格を変更(値下げ)しました。

また、以下の条件を満たす場合はアトラシアンのロイヤルティディスカウントの対象となり、最大55%の割引にて購入可能です(割引率は全体スケジュールを参照ください)

【適用条件】
サーバー版またはData Center版を 2021年2月2日よりも前に購入している
ユーザー数が1001ユーザー以上である
年間(1年または2年)の契約である

■サーバー版からData Center版に移行するケース

1.移行サービスについてお問い合わせください
ページ内の「お問い合わせ」を選択してください。
サーバー版からData Center版に移行

以下の条件を満たす場合はアトラシアンのロイヤルティディスカウントの対象となり、最大40%の割引にて購入可能です(割引率は全体スケジュールを参照ください)

【適用条件】
サーバー版を 2021年2月2日よりも前に購入している

移行のお申し込みまでの流れ

(1)ご相談受付
アトラシアン製品移行ご相談センター」のフォームに、保有ライセンス情報とアドオンを入力してください。
(2)移行の簡易診断レポート
移行に関する簡易診断レポートを送付します。
(3)検討・判断
簡易診断レポートをご覧いただき、移行をご検討ください。
(4)移行のお申し込み
移行を実施・検討のご相談は、「アトラシアン製品まるごと移行サービス」より、お申し込みください。

よくあるQA

Q.ライセンスは3年分で更新できますか?
A.発行するライセンス期間は最大2年までです。
Q.サーバー版のアドオン(アプリ)はいつまで購入できますか?
A.2023年2月2日までライセンス発行が可能です。

Atlassian社発表内容の概要

2021年2月2日(米国時間)

  

2024年2月2日(米国時間)

今回の発表内容(Atlassian社のサイト)

https://www.atlassian.com/ja/blog/journey-to-cloud

弊社の方針

本件について、「アトラシアン製品移行ご相談センター」を開設しました。

アトラシアン製品の価格改定の情報を掲載しました。
なお、今後もオンプレミス環境をご希望のお客様は、Data Center版でのご利用が可能です。

今後もお客様にとってベストな環境でご利用いただけるよう、アトラシアン製品に関する豊富な経験とノウハウをもつ弊社が責任をもってサポートいたします。

引き続きのご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

お困りごとなどございましたら、お気軽にご相談ください。
またリックソフトが提供する製品、ソリューションやサービスについてのお問い合わせもこちらから

PAGE TOP