徹底解説!DX成功企業に共通していることとは? ~文書管理を柱としたDX基盤の重要性~

リックソフトブログ

2021年06月28日

徹底解説!DX成功企業に共通していることとは? ~文書管理を柱としたDX基盤の重要性~

Author

阿部 真紀子 abe makiko

阿部 真紀子</mt:Var>

こんにちは。リックソフト Alfresco製品担当の阿部です。

6月22日に『徹底解説!DX成功企業に共通していることとは?~文書管理を柱としたDX基盤の重要性~』と題し、デジタルトランスフォーメーションを加速する文書情報マネジメント、および、デジタル時代に必要な文書情報マネジメントの考え方と、ECMツール適用方法について、を解説するオンラインセミナーを開催しました。

今回は講演内容のレポートを紹介いたします。

■デジタルトランスフォーメーションを加速する文書情報マネジメント JIIMAビジョン2020

公益社団法人 日本文書情報マネジメント協会
理事長  勝丸 泰志 氏

文書情報マネジメントの普及活動をおこなわれている「日本文書情報マネジメント協会」の勝丸理事長様より、

  • 文書情報マネジメントに関連する環境認識
  • 文書情報マネジメントとは
  • JIIMAビジョン2020

についてご説明いただきました。

文書情報マネジメントに関連する環境認識」では、デジタルトランスフォーメーションとICT活用に関する注意点について、「文書情報マネジメントとは」では、組織活動における文書情報マネジメントの位置づけ、文書情報マネジメントの目的などについて大変わかりやすい解説をいただきました。

■デジタル時代に必要な文書情報マネジメントの考え方とECMツール適用方法について 〜多様化したデータ保存先による混乱からAlfrescoを使った解決方法〜

リックソフト株式会社
ソリューション3部 ゼネラルマネージャー  大塚 和彦

弊社大塚からは、

  • 日本のこれまでのコンテンツ管理/情報管理の限界から次に何をすべきか
  • 日本のコンテンツ管理の課題を解決する方法 ~ Alfrescoによる使い方 ~
  • リックソフト式コンテンツ管理における導入サービス

を説明させていただきました。

これからのコンテンツ管理の概念として、コンテンツ コラボレーション プラットフォーム(CCP)領域と、コンテンツ サービス プラットフォーム(CSP)領域があり、これらを組み合わせることによってデジタルトランスフォーメーションが実現できることを説明いたしました。

そして、今後市場で求められてくる複数の保存先(リポジトリ)に対応している、Alfresco製品について主な機能を紹介するとともに、リックソフトがどのようなサービスを提供しているかを紹介いたしました。

■講演資料ダウンロードページを公開しました

下記ページにて、本公演の資料をダウンロードいただけます。

セミナー資料ダウンロード

セミナーチームの感想

Alfrescoに関するセミナーを久々に開催しました。

今回は、効果的な文書管理に課題を感じている方や、DXの取り組みを加速させたい方などを対象に、文書管理のあるべき姿を紹介しました。

多数のご参加をいただき、またアンケートの結果からも、文書管理について関心を高くお持ちの方が多くいらっしゃることを実感しました。
最後に質疑応答の時間が取れなかったことは反省点です。

セミナー直後にいただけるみなさまからの率直なご意見やご質問は貴重ですので、次回はもう少し余裕を持った時間配分にしたいと思います。

今後もみなさまのお役に立てるような情報発信をしていきたいと思いますので、ご期待ください。

                                         

Alfresco製品についてはこちらをご覧ください

Alfresco

Alfrescoに関するの資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております

お問い合わせ         
              
                                                                   

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ   

  
本ブログのカテゴリ: Alfresco セミナー

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP