2021年06月28日
こんにちは。リックソフト Alfresco製品担当の阿部です。
6月22日に『徹底解説!DX成功企業に共通していることとは?~文書管理を柱としたDX基盤の重要性~』と題し、デジタルトランスフォーメーションを加速する文書情報マネジメント、および、デジタル時代に必要な文書情報マネジメントの考え方と、ECMツール適用方法について、を解説するオンラインセミナーを開催しました。
今回は講演内容のレポートを紹介いたします。
公益社団法人 日本文書情報マネジメント協会
理事長 勝丸 泰志 氏
文書情報マネジメントの普及活動をおこなわれている「日本文書情報マネジメント協会」の勝丸理事長様より、
についてご説明いただきました。
「文書情報マネジメントに関連する環境認識」では、デジタルトランスフォーメーションとICT活用に関する注意点について、「文書情報マネジメントとは」では、組織活動における文書情報マネジメントの位置づけ、文書情報マネジメントの目的などについて大変わかりやすい解説をいただきました。
リックソフト株式会社
ソリューション3部 ゼネラルマネージャー 大塚 和彦
弊社大塚からは、
を説明させていただきました。
これからのコンテンツ管理の概念として、コンテンツ コラボレーション プラットフォーム(CCP)領域と、コンテンツ サービス プラットフォーム(CSP)領域があり、これらを組み合わせることによってデジタルトランスフォーメーションが実現できることを説明いたしました。
そして、今後市場で求められてくる複数の保存先(リポジトリ)に対応している、Alfresco製品について主な機能を紹介するとともに、リックソフトがどのようなサービスを提供しているかを紹介いたしました。
下記ページにて、本公演の資料をダウンロードいただけます。
Alfrescoに関するセミナーを久々に開催しました。
今回は、効果的な文書管理に課題を感じている方や、DXの取り組みを加速させたい方などを対象に、文書管理のあるべき姿を紹介しました。
多数のご参加をいただき、またアンケートの結果からも、文書管理について関心を高くお持ちの方が多くいらっしゃることを実感しました。
最後に質疑応答の時間が取れなかったことは反省点です。
セミナー直後にいただけるみなさまからの率直なご意見やご質問は貴重ですので、次回はもう少し余裕を持った時間配分にしたいと思います。
今後もみなさまのお役に立てるような情報発信をしていきたいと思いますので、ご期待ください。
本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。