製品・サービス
業種別
ブログ・導入事例
IR
会社情報
問い合わせ・資料請求
Teamwork Collection
Strategy Collection
ご購入について
資料ダウンロード
評価利用の申し込み
ガイドブック購入のお問合せ
ご契約中のお客様
2021年06月25日(2025年10月21日 更新)
澤田 Sawada
このシリーズは、Atlassian社のMarketplaceで掲載されていて使ってみたい!気になる!というアプリ(アドオン)をどんどん紹介するシリーズです。
今回は、「Scaled Agile Framework (SAFe) PI Planning Tool for Jira 」というアプリ(アドオン)の紹介です。
弊社も今月Scaled Agile Inc. のGold Partnerとなりましたので、今回はSAFeに関するアプリをピックアップしました。
SAFe®︎(読み方:せーふ)は、変化が激しい世の中において、大企業向けにアジャイル開発を推進し、企業の競争性や価値を高めることを促進するビジネスフレームワークです。
詳しくはこちらのブログで紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
さて、昨今グローバルでのDXはどんどん進んでいます。
SAFeプログラムとJiraを連携するこちらのアプリを使用すると、大きなバーチャルボードでPI(プログラム インクリメント)プランニングやART(アジャイル・リリース・トレイン)全体を実行することもでき、課題と直接連携することで依存関係やエピックリンクを表示できます。
企業のDXを推進したい方に、おすすめのアプリ「Scaled Agile Framework (SAFe) PI Planning Tool for Jira 」をご紹介します!
Jiraのエピック、フィーチャー、ストーリーをプログラムボードに簡単にインポートできます。この連携により、ボードを離れることなく、課題の更新、編集、新規作成が可能になります。重複作業を回避できるため、リソースの節約ができます。
エピックをストーリーに分割し、キャパシティを計算し、ストーリーをスプリントに割り当てることができます。PI計画のイベントは、分散していても、同じ場所にいても、効果的に行うことができます。
同じプロジェクトまたは異なるプロジェクトの課題間の接続とそのタイプを表示します。ボード上で作成された新しいリンクはすぐにJiraに反映され、その逆も同様です。PI プランニングのための必須機能です。
Whiteboards用のこの拡張機能は、Jira/Confluenceの中にある完全なPI計画ツールです。
【主な要素プログラムレベル】
【チームレベル】
このアプリはWhiteboards for JiraとWhiteboards for Confluenceのアプリを拡張したものです。Jiraとの連携など一部の機能は、これらのアプリのライセンス版の評価期間中のみ無料で利用できます。
いかがでしたか。ぜひ、この機会にためしてみませんか。
関連する製品についてはこちらをご覧ください。
Jira Softwareを試してみたい方はこちら。
ご不明な点がございましたらこちらまでお問い合わせください。
本情報はブログを公開した時点の情報となります。ご不明な点はお問い合わせください。
お問い合わせ
« サイバートラスト社共催『必見!ウィズコロナ時代の安全で効率的なリモートワーク環境とは』セミナー開催レポート(2021年06月24日)
(2021年06月28日)徹底解説!DX成功企業に共通していることとは? ~文書管理を柱としたDX基盤の重要性~ »