事業組織が変化に素早く対応する能力「ビジネスアジリティ」とは

リックソフトブログ

2021年02月09日

事業組織が変化に素早く対応する能力「ビジネスアジリティ」とは

Author

大塚 和彦 Kazuhiko Ohtsuka

大塚 和彦</mt:Var>

皆さん、「ビジネスアジリティ」という言葉をご存知でしょうか?

ビジネスアジリティとは、今回のような新型コロナウィルスへの対応、サプライチェーンの変化、市場ニーズの変化など予測できない急激な変化に素早く対応するための企業、組織がもつべき能力(敏捷性)のことです。

ビジネスアジリティは、企業や組織が継続的な成長を維持するために最も必要な能力とされており、その能力を得るためのベストプラクティス「SAFe®5.0(Scaled Agile Framework)」によるSAFe® 5.0で実現するビジネスアジリティ(ホワイトペーパー)が公開されています。このホワイトペーパーではビジネスアジリティに必要な7つのコアコンピテンシーを紹介していますので、ご興味のあるかたは読んでほしいと思います。

(Source:https://www.scaledagileframework.com/

business01.jpg

SAFe®の導入と運用にはツール導入は欠かせないですが、皆さんご存知のとおりSAFe®に必要なエンタープライズアジャイル分野ではアトラシアン製品がトップリーダーとなっています。

昨年にアトラシアン社がサーバーライセンスの販売終息を発表し、可用性が高いデータセンターライセンスとクラウドサービスに重点をおいたのは、企業や組織において基幹システム以上に経営の根幹を担うエンタープライズアジャイルの仕組みとして採用されることを見越しての対応なのかもしれません。(あくまで個人的な感想です)

SAFe®の導入には、経験のある専門家の支援が必要になります。

その専門家はリーン、アジャイル・スクラム、DevOps、ITILなどを理解し、企業全体や事業組織を考えたツール利用を提案できることが望ましい。

成長を続ける海外企業では、多くのSAFe®導入事例はあるものの日本企業では事例は少ない状況にあります。だからこそコロナ禍による変化、ニューノーマル、デジタルトランスフォーメーションへの早期対応を求められる企業にとっては、ぜひともSAFe®5.0の採用を検討してほしいと願っています。

まだまだ十分とは言えないですが、当社にはSAFe®の認定資格である「SAFe® Program Consultant(SPC)」を保有する者が在籍し、ツール導入と実装も行っています。

日本企業が開発する高品質で信頼性の高いソフトウェアやサービス、そして製品が必要な人へ必要な時に開発されて提供できるようになることを想像するとワクワクします。

                                         

関連する製品についてはこちらをご覧ください

アトラシアン製品・アドオン取扱一覧

関連する製品を試してみたい方はこちら

無料トライアルご依頼フォーム               
                                                                   

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点や製品に関しましては下記よりお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: リックソフト会社ブログ

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP