リックソフトブログ

2020年11月11日

私のTrello活用術その6:業務改善ポイントリスト

Author

上田 麻耶 Maya Ueda

上田 麻耶</mt:Var>

  

このブログは、Trelloを愛するリックソフト社員がタスク管理ツールを超えたTrelloの活用方法をご紹介するコーナーです。

Trelloはタスク管理ツールとして知られていますが、実はアイディア次第ではいろんな使い方ができるんです。

今回はTrelloの活用術その6ということで「業務改善ポイントリスト」をご紹介いたします。

trello-use6-01.png

「業務改善ポイントリスト」とは?

リックソフトでは、通常業務のタスクをプロジェクト開発ツール「Jira Software」で管理しています。

社内 Jira ではやると決まったことを起票するイメージですが、やるかどうかわからないもの・やるかどうかの検討をしたいもののアイデアをどこかにまとめたくて作成しました。

「ここを改善したい!」と思っても、すぐに着手できるわけではないので、忘れないようにメモ書きにTrelloを利用しました。
最初は私個人のアイデア置き場として利用していたのですが、他のメンバーと手分けしてアイデアを実現するため共有して利用しました。

どのように使うの?

実際に改善活動を行うかもわからないので、とりあえず改善したいポイントを思いついたらカードにし、ホワイトボードのようなアイデア置き場として利用していました。

ボードを見ながらチームメンバーとやるかやらないかを判断して、タスクに着手するとなったらJiraに起票しスケジュール管理を行いました。

また、Power Upにカレンダーを追加し、期限設定をカレンダーで見れるようにしました。
カレンダーにすると視覚的にスケジュールを把握できるので便利です。

trello-use6-02.png

このボードを運用した感想

社内 Jira には気軽に起票しづらいのですが、Trelloは気軽に起票できるので思いつきをどんどん書いていくことができました。
個人向けの簡単なタスク管理としては十分だと思います。

Jira だとステータスの設定は権限がないと気軽にできませんが、Trello は自由に作成できます。

また、背景も自分の好みのものを設定できるので、Jira より可愛いです(笑)

                                               

製品について詳しくはこちらをご覧ください。

Trelloの製品紹介 Trelloとは

Trelloに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております。

Trello お問い合わせ

セミナー

リックソフトでは、無料のセミナー(個別相談会)を開催しています。ぜひご利用ください。

セミナー(個別相談会)         
              
                                                                         

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点やその他製品に関しましては下記よりお問い合わせください。

        

お問い合わせ   

  
本ブログのカテゴリ: Trello Trello活用シリーズ
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP