• 製品・サービス
  • 業種別
  • ブログ・導入事例
  • IR
  • 会社情報
  • 問い合わせ・資料請求
ご契約中のお客様
  • 製品・サービス
  • 業種別
  • ブログ・導入事例
  • IR
  • 会社情報
  • 問い合わせ・資料請求
  • ご契約中のお客様
戻る

問い合わせ・資料請求

ご契約中のお客様

リックソフトブログ

Miro×AIで業務効率化!リックソフト開発部の活用事例

2025年11月26日

りっくま

りっくま Rickma

記事一覧へ
  

本ブログでは、リックソフトのソリューション開発部における Miroの活用事例を紹介します。

具体的な活用事例を通じて、Miroがどのように生産性向上に貢献しているかぜひご確認ください。

具体的活用事例

ケース①「スクラム開発の振り返りの質は Miro AIで変わる」

スクラム開発の振り返りの質はMiro AIで変わる

リックソフトの開発部では、Miroのテンプレートを活用し振り返りを実施しています。

このテンプレートには AI機能「アジャイルコーチ」が搭載されており、この機能を活用すると、議論内容をもとに AIが新しい観点での意見を出してくれます。

AIの存在により、スクラムマスターは中立的な立場で議論に参加でき、その結果、心理的安全性が向上します。また、参加メンバーが議論の中身に集中できるようになります。

Miro AI機能に関して

Miroのテンプレート一覧表示にて画像の赤枠部分が表示されているものはすでにAI機能が搭載されています。

AI機能が搭載

ケース②「作成時間が3日から3時間に大幅短縮!」

画面モック作成からチーム内ディスカッションの実施に Miro AI機能「プロトタイプ」を活用しています。

これまで非デザイナーが別アプリで、10画面の画面モックを約3日かけて作成していましたが、Miroのプロジェクト機能の活用により約3時間に短縮できました。

今後は Miroボード上で新機能の提案やお客様とのディスカッションも実施を予定しています。

作成時間が3日から3時間に大幅短縮!

※プロトタイプ機能は有償オプションとなっております

ケース③「ディスカッションからダイアグラム作成」

新規プロダクト開発時は、Miroのテンプレートを使って現在の状況とゴール、業務ワークフローを可視化。

課題や要件定義などの文書関係は ConfluenceやJiraを活用し、プロジェクト内容に合わせて、Miroとアトラシアン製品をうまく使い分けながら業務効率化を図っています。

ディスカッションからダイアグラム作成

Jira×Miro連携

Jiraと Miro連携での活用方法もご紹介します。

リックソフト開発部ではユーザーストーリーマップを Miroで議論し決定事項をJiraカードに反映しています。

振り返り時に「付箋のクラスター化」Miro AIの「アジャイルコーチ」「タイマー」などを活用しています。

JiraとMiro連携での活用方法

Jiraカード依存関係機能は、複雑なプロジェクトが発生する場合や製造業の方には非常に有効な機能なので、ぜひご活用ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

Miro AI機能の活用で、振り返りの質向上、プロトタイプ作成時間の大幅短縮、Jira連携による業務効率化など Miroを通じて業務改善を実感しています。

リックソフトでは開発部だけではなく他部門でもディスカッションなどで活用しております。

Miro活用方法やご興味のある方はぜひリックソフトへ お問い合わせください。

                             

製品について詳しくはこちらをご覧ください。

Miro

Miroに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております。

Miro お問い合わせ                     
                          
                                                       

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ               

  
本ブログのカテゴリ: AI Miro
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

資料ダウンロード お問い合わせ PAGE TOP
資料ダウンロード お問い合わせ