ビギナー向け WBS Gantt-Chart for Jira Webinarを開催しました

リックソフトブログ

2021年10月22日

ビギナー向け WBS Gantt-Chart for Jira Webinarを開催しました

Author

花渕 麻南 Mana Hanabuchi

花渕 麻南</mt:Var>

こんにちは!
マーケティング部の花渕です。

今回はお客様と共催し、WBS Gantt-Chart for Jiraを使ってみたい、または使い始めた方に向けたセミナーを実施いたしました。

プリセールスの古守がとってもわかりやすく「機能説明」と「もっと活用できるTips」を紹介しましたので、その模様をお届けします!


リックソフトのセッションでは、「サクッとガントでプロジェクトの進捗を把握」と題して、WBS Gantt-Chart for Jiraの一連の機能をご紹介しました。
基本機能のデモを含めてのセッションとなりました。

今回のセミナーは「Jiraを使ったことがある方」や「WBSGCをこれから使ってみたい方」に向けて
基本的な機能から便利な使い方、最後に新機能も含めてご紹介!
すでにお使いの方にも活用いただけるTipsを含めたとても濃い内容でした。

■WBSとは?

製品のご紹介の前に、まずWBSについておさらいです!

WBSとは「Work Breakdown Structure(作業分解構造)」の略称です。

WBSはプロジェクトのタスクを細分化し、プロジェクトを管理する方法のことです。
作業の抜け漏れを防ぐというメリットはありますが、タスクの依存関係が見えづらいのがデメリットです。

■ガントチャートとは?

続いて、ガントチャートとはタスクを構造化し、作業の流れを時系列で直感的に把握できるようにしたものです。

■WBS Gantt-Chart for Jiraとは

さて、この2つを組み合わせたのがWBS Gantt-Chart for Jira!
Jiraの課題をもとに左画面にWBS、右画面にガントチャートが表示されるアプリです。

Jira課題とガントチャートは同じデータを参照しているので、作業担当者が課題を更新するだけで進捗がガントチャートに反映されます!

マネージャーはWBSGCを見るだけで把握できるのでとっても便利です。

■WBS Gantt-Chart for Jiraのはじめかた

まずはガントボードを作成しましょう!

フィルターから作成することができるので、プロジェクトを横断して自分のタスクを表示することも可能です。

■円滑に作業するためのポイント!

私も普段WBS Gantt-Chart for Jiraを使っているのですが、知らない便利な機能もあってとてもタメになりました。
ぜひ皆さんも活用していただきたいなと思いますので簡単にご紹介します!


【ショートカットキーを利用する】

WBS Gantt-Chart for Jiraには「ショートカットキー」が利用できるのをご存知ですか?
簡単に課題の階層を変更したり、並び順を変更することができるので、タスク管理がより効率的になりますね。


【テンプレートの利用】

課題の構造も含めて、チケットをテンプレート化することが可能です。
プロジェクト内で決まっている作業があればテンプレートにしておくのがおすすめ!

私も実務でよく使っている機能のひとつです。

■WBS Gantt-Chart for Jira 新機能

直近で追加されたWBS Gantt-Chart for Jiraの新機能を抜粋してご紹介します。


【列の自由な並び替え】

WBSの列をドラッグ&ドロップで並び替えができるようになりました!


【依存関係線にラグ/リードタイムが設定可能に】

依存関係線にラグ/リードタイムが設定できるようになり、より現実的な計画が立てられるようになりました。


【ガントバーのカラー設定機能の追加】

今までは固定色だったガントバーがJQLでカラー指定に条件をつけることが可能になりました。
チケットのステータスや種類などの条件で色を細かくカスタマイズできるので、より見やすくなりますね。

■まとめ

WBS Gantt-Chart for Jiraをうまく活用するポイントはこの5つです。

  • ガントボードを作る
  • ショートカットキーやテンプレートを活用して線表を引く
  • リソースチャートで作業負荷を確認
  • ベースラインを引く
  • イナズマ線&警告で進捗を確認

今回は全てを詳細にご紹介できておりませんが、基本機能については過去のブログや動画でもご紹介しておりますのでぜひ合わせてご覧ください。

りっくまのお便り投稿シリーズ:WBSガントチャート編

WBS Gantt-Chart for Jira の基本機能や使い方を簡単にわかりやすくご紹介するシリーズです。
全13回と長めのシリーズですが、おすすめのノウハウが凝縮されたブログになっておりますので、ぜひ使い始めた方に是非読んでいただきたいです。

WBS Gantt-Chart for Jiraの使い方や最新リリース情報はこちらからもチェックしていただけます。

https://www.ricksoft.jp/document/display/WGC/WBS+Gantt-Chart+for+Jira

また、今後も皆様に使っていただけるよう改善していきたいと思いますので、WBS Gantt-Chart for Jiraに慣れてきたらぜひフィードバックを送ってください!

 
                                         

関連する製品についてはこちらをご覧ください

WBSガントチャート for Jira Excel-like Issue Editor for Jira

関連する製品を試してみたい方はこちら

WBSガントチャート for Jira 無料トライアルご依頼フォーム Excel-like Issue Editor for Jira 無料トライアルご依頼フォーム

関連する製品の資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております。

WBSガントチャート for Jira お問い合わせ         
              
                                                                   

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ   

  
本ブログのカテゴリ: WBS Gantt-Chart for Jira セミナー

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP