アトラシアン、はてなと共催オンラインセミナー開催報告「事例で学ぶ!Jira/ Opsgenie × Mackerelで実践するDevOps」

リックソフトブログ

2020年12月18日

アトラシアン、はてなと共催オンラインセミナー開催報告「事例で学ぶ!Jira/ Opsgenie × Mackerelで実践するDevOps」

Author

花渕 麻南 Mana Hanabuchi

花渕 麻南</mt:Var>

皆様、こんにちは!
マーケティング部の花渕です。

急に寒くなって、毎朝お布団から起き上がるまでにかなりの時間を要してしまい
打刻時間が徐々に遅くなってきているのがチームメンバーにはバレている気がします。

さて、寒さも場所も関係なく誰でも参加できるオンラインセミナー「事例で学ぶ!Jira/ Opsgenie × Mackerelで実践するDevOps」を12月16日に開催いたしました!

今回はアトラシアン、そして株式会社はてなと初めての共催でしたので、その模様をレポートします。

devops01.png

運用・開発担当者の方向けにDevOpsの実践における「運用」と「コミュニケーション」に焦点をあてて、実際にどのようにツールを活用しているのかをご紹介しました。

1.アトラシアンの調査から見るDevOpsの現状と課題」
アトラシアンのソリューションエンジニア 皆川 宜宏氏

devops02.png

海外におけるDevOps事情をアトラシアンの調査レポートを元にご紹介いただき、DevOpsのその基本概念の確認と実践をお手伝いする「Jira Service Management」の最新情報をご紹介。

個人的には、「DevOps」という言葉が海外では企業用語として認知されていることが驚きでした。
まだまだ開発用語としてのイメージが強いので、いずれ日本国内に「DevOps」という言葉が企業用語になるのはいつ頃かなとちょっと楽しみです。

本セッションでは「Jira Service Management」の基本機能やPremium、Enterprise版で活用できる機能などもご紹介いただきました!

2.「チームの壁を取り払い、コラボレーション文化を根付かせる
監視サービス『Mackerel』」
株式会社はてなMackerelチーム プロダクトマネージャー渡辺 起氏

devops03.png


DevとOpsが対立してしまう背景をあげながら、監視文化、そしてチームのコラボレーションを実現し、素早い価値の提供を実現する DevOps の文化を根付かせる ことができるMackerelをご紹介。

大事なのは「チームとして同じ目的に向かって同じ目線で立ち向かうこと」という言葉や「監視というのは役割ではなくスキル」という考え方が印象的でした。

3.「リッククラウドサービスを支える『Mackerel+Atlassian』の活用方法」
リックソフト株式会社カスタマーサービス部 ゼネラルマネージャー芦田 眞一

devops04.png

価値ある道具(ツール)の活用を推進するリックソフトにおいて、クラウドサービスの安定稼働やサービス品質の維持向上のためにどの様にMackerelやAtlassian製品を活用しているのか分かりやすくご紹介しました。

具体的にMackerelやOpsgenieをどのように業務に落とし込んでいるのか、そしてどんなことが改善されたのかをかなり詳しくまとめていただきました。
製品画面も交えながらでしたので、皆様の業務に組み込むヒントになったら嬉しいです。

残念ながらご参加できなかった方々からのリクエストにお応えし、特別に講演資料を公開しております。
気になる講演がある方はぜひ下記リンクより資料をダウンロードください。

無料講演資料ダウンロード

この記事を読んでくださっている読者様のなかにも、既にAtlassian製品をお使いの方が多いのではないでしょうか。
新しいツールを導入するのではなく、既に馴染みのあるツールたちを連携させることで、今以上の新しい活用方法をご提案いたします。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

                                               

関連する製品についてはこちらをご覧ください

Jira Service Management Opsgenie

関連する製品を試してみたい方はこちら

Jira Service Management 無料トライアルご依頼フォーム Opsgenie 無料トライアルご依頼フォーム

関連する製品の資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております

Jira Service Management お問い合わせ         
              
                                                                         

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点やその他製品に関しましては下記よりお問い合わせください。

        

お問い合わせ   

  
本ブログのカテゴリ: DevOps Jira Jira Service Desk セミナー

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP