日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2019/10/24

Atlassian User Group:Opsgenieを使ってみた

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

花渕 麻南Mana Hanabuchi

花渕 麻南

こんにちは
リックソフトの花渕です。

今年は急に寒くなったり、天気が不安定だったり、、、
秋がないまま冬に突入してしまいそうですね。

さて、少し前になりますが令和初めての夏の終わりに、Atlassian User Groupにて弊社の福田が登壇しました。

今回はその模様をお伝えします。

テーマはインシデントナイト!

ということで、発表テーマは「Opsgenieをリックソフトで使ってみた」です。

インシデントナイト

まずOpsgenieとは、アラートやインシデントの統合管理ツールです。
DevOpsチームのサービス中断計画やインシデント発生中も管理された状態の維持を様々な機能でサポートしてくれます。

リックソフトでも販売が開始されたこのツールですが、以前にブログで紹介した「運用チームの救世主!鳴り止まないアラートもOpsgenieで改善」でもご紹介しております。

今回は弊社のリッククラウドサービスで導入し、実際に使ってみたノウハウをAUGで共有いたしました。

「Opsgeinie利用にあたって具体的なイメージを持つ」という明確なゴールを掲げ、スタートした福田のプレゼンはとてもわかりやすく面白かったです。

当日のプレゼン資料はこちらをご覧ください。

資料ダウンロード

さて、実際に導入したことで、どんな変革があったのでしょう。

夜間・休日対応担当者の均等化に成功!

Opsgenieでは担当者の設定が簡単にできます。初期設定に要した時間に関しては、今回の発表時間の方が長かったそう笑
On-call scheduleを設定し、ローテーションを組んでおくことで障害時の担当者が曖昧になりがちだったものも明確化できます。
また、柔軟に担当者のスケジュールを組むことも可能なので、休暇の取得などチームで働きやすくなります。

夜間・休日対応担当者の均等化に成功!

夜間のアラートに気づかない

ツールによっては通知方法が限られており、夜間のアラート通知に気づかないことも多々ありました。
Excalation policiesではアラート作成の時にどのように担当者にアラートが通知されるかを設定できます。
また、Routing rulesでタグによってアラートの情報や時間によって通知を設定し、不要な通知をなくすことができます。
通知が多すぎると重要なアラートを見落としてしまいそうですが、その心配も払拭できそうですね。

夜間のアラートに気づかない

現在リックソフトクラウドチームでは、Opsgenieの最低限の機能しか利用していません。
しかし、それだけでも監視における課題はかなり解決されました。

まずは触ってみるところから、始めてみませんか?

無料トライアル

ご不明な点がございましたら、ホームページからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

最後に!来週10月30日には弊社の樋口が業務自動化ツールWorkatoについて登壇します。
ぜひお申込みください!

お申込みはこちら

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP