リックソフトブログ

2023年04月10日

自動化ツールiPaaS(アイパース)ってなに?RPAとの違いをリックソフトの中の人に聞いてみた

Author

堀田(リックソフト マーケティング部) hotta

堀田(リックソフト マーケティング部)</mt:Var>

  

りっくまさん、お祝いの言葉ありがとうございます。

最初にお伝えすると、WorkatoはRPAではなく、iPaaS(アイパース)と呼ばれる製品群です。最近ではSaas for SaaS(SaaSのためのSaaS)なんて言われ方もしますよ。

わたくし、堀田が1年前にリックソフトに入社して最初にした仕事は、リックソフト開発のWorkatoのコネクタに関するプレスリリース作成でした。1年前の私に説明するつもりで、りっくまさんにお話ししましょう。

RPAができること...画面上での繰り返し作業・動作を自動化

RPAは「Robotic Process Automation」の略で、直訳すると「ロボットによる業務自動化」です。

過去の話をしますね。堀田さんはむかし、インドネシア語の翻訳をしていました。翻訳文の進捗管理をするファイルはクラウド上のSpreadsheet(スプレッドシート)で、ベトナム語やタイ語チームもそのファイルを閲覧します。堀田さんとしては、インドネシア語のタスクだけを自分のtodoリスト(スマホと連動)に転記して、一週間の自分の進み具合を把握したいな~と思っていました。

そのとき、スプレッドシートのセルを選択→自分のtodoリスト(スマホと連動)にコピー...という非生産的な作業を無心になってやっていたのですね。その週次作業だけで、毎週月曜日30分から40分くらい、時間がとられていました。

RPAは、こういったルーチン業務を自動でやってくれます。

iPaaSができること:SaaSのクラウド上にあるデータを直接つなぐ!

では、つぎにiPaaSについでご説明しますね。iPaaSとは複数のクラウド環境上に分散しているビジネスデータを統合・連携するためのクラウドサービスで、まさにSaaSのためのサービスとも言えます。

2021年段階での国内企業のクラウドサービス利用率は4割程度でしたが、使っている企業はなん十種類ものクラウドサービスを使っています。国産SaaSのサービスもどんどん増えていますしね...。

堀田さんもリックソフトに入る前、スプレッドシートにタスク管理ツール、会計システムといくつものSaaSサービスを組み合わせてしのいでいました。

ですが、クラウドサービスって、各クラウドサービスそれぞれにデータが格納されています。サイロ化されていて、横連携に弱いのです...

横連携できるツールもあるけれど、あんまり柔軟じゃないというか、「私がやりたいことじゃない!」というか。

なので、クラウドサービスAのデータとクラウドサービスBのデータを連携・確認したい場合、CSVダウンロードをして、データの区分などを整理(データクレンジング)して...という手間が発生していました。

iPaaSを使うと、そのクラウドサービス同士のデータを連携させることができます。

WorkatoはHTTPを介した連携ができます。RESTやSOAPなどの標準的なWebAPIに対応しているSaaS(アプリ/サービス)であれば、Workatoを介してほかのSaaSに連携できます。

例えば...

  • 会計システムのクラウドサービスで、入金予定日までに入金されていないと確認できた場合、支払いが遅れた企業の社内担当者にSlackで通知が入る。60日経っても入金されなかった場合、相手企業の担当者のスマホにショートメールが送られる。その日から所定の日数支払いが行われなかったら、社内の与信管理クラウドで格付けされる。

例えば...

  • 新入社員が入り、人事管理システムにアカウントが作られたら、自動でメールアドレスが生成される。社内用チャットツール、勤怠・ワークフロー・給与明細などの全社利用SaaSツールのアカウントや、部門単位の業務で使っているSaaSのアカウントが自動で生成される。退職したら、すべてのアカウントを削除することも自動化できる。
  • ハードウェア管理・手配・キッティングのSaaSとも連携すれば、資産備品管理の手間もなくなる。

現在、日本国産のHR系SaaSに限定しても、SmartHR、sansan、Cloudsign、freee人事労務、カオナビのWorkatoコネクタが提供されています。これらをすでに活用している企業はぜひ、一度Workatoをチェックしてみてください。「こんなに楽になるんだ」ということがたくさんあると思います。

APIを提供しているSaaSなら、Workatoと連携可能

リックソフトはドリームアーツ社が開発した企業向け「SmartDB」や、サイボウズ社の「Kintone」、ネクスウェイ社の「SMS Link」のWorkatoコネクタも提供しています。すでにこれらを業務に利用されている企業様で、「CSVじゃないSaaSの連携」に関心がある方、ぜひリックソフトまでお問い合わせください。

\\りっくまさん、肉兄も説明してくれてますよ!(YouTube)//

                                   

製品について詳しくはこちらをご覧ください。

Workato

Workatoを試してみたい方はこちら。

Workato無料トライアルご依頼フォーム

Workatoに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております。

Workato お問い合わせ               
                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Workato
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP