「HCM・働き方イノベーションForum 2022」に登壇!多様な働き方を実現するポイントを紹介

リックソフトブログ

2022年05月12日

「HCM・働き方イノベーションForum 2022」に登壇!多様な働き方を実現するポイントを紹介

Author

花渕 麻南 Mana Hanabuchi

花渕 麻南</mt:Var>

  

こんにちは、マーケティング部の花渕です。
今回は4月27日に開催された「HCM・働き方イノベーションForum 2022」にて弊社の古守が登壇しました。

リックソフトは、2020年3月から全社的にリモートワークを開始し、現在は労働の拠点を「自宅」、「オフィス」などから選べるハイブリッドワークモデルを採用しています。
従業員がいつでも必要な情報を入手でき、物理的な距離を意識せずに一体感を持って業務に取り組めるよう、情報共有基盤の中心にアトラシアン製品を活用しています。

セッションでは、アトラシアン製品を軸にした働き方を実践しているからこそ分かる「デジタル環境においてハイブリットワークに成功するためのヒントとコツ」をご紹介しました。

ハイブリッドワーク、つまりリモートワークと出社のどちらも取り入れながら、場所にとらわれず柔軟な働き方を実現するためには「労働生産性の向上」が鍵です。
業種全体を問わず企業全体の「コミュニケーション」と「情報共有」を支える基盤としてセッションでは3つのポイントを上げました。

  • Web会議
  • チャット
  • ナレッジ管理

Web会議やチャットではリアルタイムなコミュニケーションやスピーディーな意思決定を実現できますが、これまでのナレッジや情報の共有にはあまり向いていません。

しかし、業務に必要な情報は組織のファイルサーバーやツールの中に格納されていたり、属人化されてしまうことが多く、欲しい情報を見つけるのに時間がかかってしまいがちです。
そんな課題を解決するのが「ナレッジ管理ツール」です。

各自が業務で得た経験や知識をナレッジとして組織で共有し、誰でも閲覧できる状態にすることで、業務の属人化防止や作業の効率化、検索時間の短縮に繋がります。

セッションではおすすめツールとしてアトラシアンのナレッジ管理ツール、「Confluence」をご紹介しました。

来月にはConfluenceの活用事例をご紹介するセミナーを開催予定です!
詳細情報が確定次第ご案内いたしますので、ぜひ弊社SNSをチェックしてみてくださいね。

リックソフト Twitter

                                         

Confluenceの活用方法をもっと詳しく知りたいという方はこちら。

Confluence お問い合わせ

関連する製品についてはこちらをご覧ください。

Confluence

Confluenceを試してみたい方はこちら。

Confluence 無料トライアルご依頼フォーム               
                    
                                                                   

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Confluence セミナー

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP