アトラシアン共催セミナー"いま企業に必要な力「ビジネスアジリティ」とは?Jira Cloudを活用した組織づくりのヒント"開催報告

リックソフトブログ

2021年06月11日

アトラシアン共催セミナー"いま企業に必要な力「ビジネスアジリティ」とは?Jira Cloudを活用した組織づくりのヒント"開催報告

Author

花渕 麻南 Mana Hanabuchi

花渕 麻南</mt:Var>

こんにちは。
マーケティング部の花渕です。

段々と気温も上がってきて、日焼け止めが欠かせない季節になってきました。

先月、アトラシアン社と共催し、「ビジネスアジリティ」をテーマにしたオンラインセミナーを開始いたしましたので、開催模様をお伝えします!

ソフトウェア開発手法として認知されていた「アジャイル開発」が開発だけではなくビジネス業務全般へと広がってきました。
しかし、開発手法を取り入れただけではなかなかうまくいきません。

企業を取り巻く環境が急激に変化する中で、顧客や市場のニーズに対し、迅速にかつ的確に対応し続けるためには「ビジネスアジリティ」が求められています。
今回のセミナーでは、「ビジネスアジリティ」とは何か。なぜ企業に必要なのか。それを実現するためのツールの活用方法をご紹介しました。

■組織のすべてのチームに「アジャイル」を 〜アトラシアンが推進するビジネスアジリティの展望〜

まず、アトラシアン株式会社の皆川様にご登壇いただき、ソフトウェアチームにおけるアジャイル開発から組織全体を貫くビジネスアジリティへの変容を考察し、Jiraをはじめとするアトラシアン製品でそれをどのように実現していくのかについて、全体像をご紹介いただきました。

ウォータフォールとアジャイルの違い、アジャイルからビジネスアジリティに変化するまでの課題を挙げていただき、アジャイルソフトウェアとして知られるアトラシアン製品が、それぞれどんなチームで多く使われていて、ビジネスチームにとってもっともオススメなツール「Jira Work Management」をご紹介いただきました。

■ビジネスアジリティを高めるためのJira Cloud活用術

次に、弊社の大塚より「ビジネスアジリティ能力」を高めるために「なぜいまビジネスチームにアジャイルが必要なのか?」という課題提起から、「Jira Work Management」を活用したビジネスアジリティ能力の高めるための使い方をご紹介。

今、企業に起きている課題からビジネスアジリティの必要性を考え、「ビジネス部門」のデジタル化に必要なツールとして皆川様のセッションでも登場した「Jira Work Management」の主な機能についてご説明いたしました。

「Jira Work Management」はJira Coreを元にビジネスユーザー向けに開発されたツールです。

Jira製品ではメジャーな機能「ダッシュボード」をはじめ、ワークフローのテンプレート機能が豊富に用意されているので、誰でもすぐに、自分のチームにあったワークフローでプロジェクトを始めることができます。

                                         

今回のセミナーでは全体を通して「ビジネスアジリティ」の考え方や成り立ちなど、基本的な部分からアトラシアン製品の取り入れ方をご紹介いたしました。

現在資料を公開しておりますので、気になる方はぜひこちらよりダウンロードください。

資料をいますぐダウンロード

また、セミナー内でご紹介したJira Work Managementについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

Jira Work Management

Jira Work Managementに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております。

お問い合わせ         
              
                                                                   

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ   

  
本ブログのカテゴリ: Jira セミナー

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP