2021年02月08日
テンプレート機能で簡単返信!Canned Responses Pro Templates for Jiraでよりスピーディーなカスタマー対応を(後編)大薗 輝久 teruhisa ohzono
皆さんこんにちは! リックソフト プリセールスエンジニアの大薗です。
このシリーズは、Atlassian社のMarketplaceで掲載されていて使ってみたい!気になる!というAPPをどんどん紹介するシリーズです。
本日「Canned Responses Pro Templates for Jira」の後編パートを説明していきたいと思います。
前編
「Canned Responses Pro Templates for Jira」の前編記事はこちら
後編は、
・マクロを使用してコンテキストテンプレートを生成する
・応答を自動化して生産性を向上させる
こちらの内容にふれていきたいと思います。それでは早速行ってみましょう!
Canned Responsesには、マクロという名の"変数"を利用することができます。
マクロから、フィールドの値を選択することができます。
(このマクロの値は、カスタムフィールドも含めたJiraの項目を利用することできます。)
(上記は、テンプレート作成例)
テンプレートを呼び出すと、マクロに値が入っていることが確認できます。
内容を確認し、コメントボタンを押下すればカスタマーに返信完了。
これで、いちいちJiraの項目を確認して本文に反映させたりする作業が不要になります。
Jira Service Management Cloud版の標準機能であります、Automation機能と組み合わせることで、テンプレートを自動回答としても利用できます。
以下は、自動化の一例となります。ぜひ、参考にしてみてください!
・自動化メニューの「レガシーの自動化」から、ルールを追加ボタンを押下
カスタムルールを作成を押下。
カスタム規制で処理を入力いたします。
「次を実行」のメニューから、Add canned responseが選択できるようになっており、本文の作成、マクロが利用できます。
※すでに作成済のテンプレートは呼び出せないようです。
上記の設定例の場合、課題タイプが一致している課題が生成されたタイミングで「次を実行」で設定した返信内容がコメントに自動反映されます。
自動化メニューからスマートバリューを使ったコメント作成方法もあるのですが。「Select a macro」なら、項目を見ながらマクロを追加できるのでテンプレートを作りやすいといった利点があります。
さて、Canned Responses Pro Templates for JiraのAPPを3つの視点からご紹介いたしました。
入力した文章をテンプレート化してすぐ使うことができたり、マクロ機能でJira の項目を自動反映したテンプレートを呼び出すことで簡単にコメントできたりするので、
カスタマー対応時の品質向上・工数削減につなげられると思います。
とても便利なAPPなので、ぜひご利用してみてください!
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