リックソフトブログ

2020年10月21日

私のTrello活用術その3:野球現地観戦ボード

Author

湯浅 悠矢 Yuya Yuasa

湯浅 悠矢</mt:Var>

  

このブログは、Trelloを愛するリックソフト社員がタスク管理ツールを超えたTrelloの活用方法をご紹介するコーナーです。

Trelloはタスク管理ツールとして知られていますが、実はアイディア次第ではいろんな使い方ができるんです。

今回はTrelloの活用術その3ということで「野球現地観戦ボード」をご紹介いたします。

trello-use3_01.png

「野球現地観戦ボード」とは?

趣味のひとつである「野球の観戦予定」をカード化し、年間の野球試合をボードで作成してみました!
そうすることで、今後の観戦予定と結果をひと目で把握することができます。

応援しているチームのために、毎年かなりの試合に足を運んでいます。
ボードを作ろうと思ったきっかけは2つです。

  • 観戦予定に合わせてチケット手配の有無を管理したい
  • 勝ち負けの集計をしたい

スケジュールアプリなどで、もちろん試合の管理をすることも可能なのですが、どちらもまとめて管理したかったのでTrelloでボードを作成しました。

どのように使うの?

このボードでは、その年に現地観戦結果が〇勝〇敗〇分だったのかが一目でわかるようにするために
Trello Card Counterを利用して、観戦結果を「勝ち」「負け」「引き分け」のレーンに振り分けました。

試合予定のカードを作成し、観戦前は観戦予定のレーンに入れます。
観戦したら結果に応じたレーンに移動していきます。

また、試合開催球場の画像を入れてテンプレ-ト化しておくことで、観戦予定の試合がどこの球場で行われるのか一目でわかります。

trello-use3_02.png

Trello Card Counterとは

Trelloに関するChromeの拡張機能のひとつです。

カードカウンタとカードIDにより、共同作業やプロジェクト管理が簡単にできるようになります。
Trello Card Counter Plusは、自分のリストやボードに何枚のカードがあるかを教えてくれます。

このボードを運用した感想

カードに情報をまとめたことで、スケジュールとチケット買ったかどうかがぱっと見でわかるようになります。

また、何勝何敗だったのかが一目でわかるようにもなりましたが、もう少し試合結果の概要が分かりやすいようになるといいな、という改善ポイントも見つかりました。

今年は新型コロナの影響で現地に足を運ぶのはなかなか難しいですが、試合のスケジュールや勝敗は管理できるので
これからも活用して、ボードをどんどん改善していきたいです。

                                               

製品について詳しくはこちらをご覧ください。

Trello 操作性とUIに優れたタスク管理ツールTrelloとは

Trelloに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております。

Trello お問い合わせ

セミナー

リックソフトでは、無料のセミナー(個別相談会)を開催しています。ぜひご利用ください。

セミナー(個別相談会)         
              
                                                                         

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点やその他製品に関しましては下記よりお問い合わせください。

        

お問い合わせ   

  
本ブログのカテゴリ: Trello Trello活用シリーズ
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP