セミナー,体調管理ボット,Slack,Workato 『Work From Home時代のSlack活用事例』セミナー開催レポート - リックソフトブログ

『Work From Home時代のSlack活用事例』セミナー開催レポート

リックソフトブログ

2020年06月16日

『Work From Home時代のSlack活用事例』セミナー開催レポート

Author

花渕 麻南 Mana Hanabuchi

花渕 麻南</mt:Var>

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、完全テレワークに移行してから早3ヶ月。
もともとJiraやConfluence、そしてSlackをフル活用していたので働く場所が変わっても業務に支障を感じたことはありません。

ですが、毎朝のルーティーンにひとつ追加されたことがあります。
「体調管理ボット」で行う毎朝の体調報告です。このボットのおかげで、自分の体調を気にするようになりましたし、より一層「コロナにはかからないぞ」という決意を込めて手洗いうがいを意識するようになりました(笑)

「体調管理ボット」で行う毎朝の体調報告

体調管理ボットとは?

この「体調管理ボット」は業務自動化ツール「Workato」とビジネスコラボレーションハブ「Slack」を連携させた新サービスです!
Slackに毎朝通知が来て、アンケート形式で自分の体調を報告します。

リックソフトはWorkatoのパートナーとして、どこよりも早くこのサービスを実験的に導入しました。
導入した結果、人事からも管理がしやすいと好評価だと聞いています。

パートナーといえば、なんと6月11日に開催されたパートナーサミットで、日本で唯一パートナーアワードを受賞しました。この実績を生かし、そしてSlackの国内初のサービスパートナーとしてリックソフトだからこそできるソリューション提案をして参ります。

セミナーについて

さて、今回はこの「体調管理ボット」をテーマにリックソフト主催、Waorkato社・Slack社共催のセミナー開催しましたのでその模様をお伝えします。
初めてのリモート開催でのオンラインセミナーでしたが、うまくいってほっとしました。

まず最初に「ニュー・ノーマル時代に向けたリモートワーク支援ボットの紹介」と題してWorkato社の鈴木氏にご登壇いただきました。
Workatoのサービス概要だけでなく、withコロナ時代の課題、そしてWorkatoで実現する解決方法をご紹介いただきました。

現時点における最大の課題

次に弊社プリセールスの近藤から「体調管理ボットの紹介」です。

冒頭に述べたように、「体調管理ボット」は現在完全テレワークを実施中のリックソフトで大活躍しています。
毎朝、下図のようにWorkbotがアンケートを送ってくれます。
1分もかからず入力が終わるのでとっても楽チンです。

「体調管理ボット」

詳しいレシピ説明は 社員の体調不良を素早くキャッチ!ツールを活用して適切な勤務方法を支援しよう! でご紹介していますので、合わせてご覧ください スマイル

Workatoにゾッコンな(笑)プリセールスの樋口からは「Slackとアプリケーションを連携してもっと便利に使う機能紹介」を説明しました。

RicksoftのWorkbotの活用例

リックソフトの事例を交えながらWorkatoの魅力を紹介し、参加者としてもWorkatoの活用方法がイメージしやすかったのではないでしょうか?
Workatoに少しでも興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。
手間に感じていた業務があっという間に自動化できるかもしれません。

                                               

お得なキャンペーン実施中!

現在、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、企業のテレワーク推進を後押しするべく期間限定で本セミナーでご案内したWorkatoの機能やレシピが9月末まで無料でご利用いただけます!この機会にぜひお試しください。

Workato提携クイックスタート【2020年6月末まで】 workatoの詳細はこちら         
              
                                                                         

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ   

  
本ブログのカテゴリ: Slack Workato セミナー

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP