サポートプラスの特典!!「新機能リリース」の中身をちょっとだけお見せします!!

リックソフトブログ

2022年05月25日

サポートプラスの特典!!「新機能リリース」の中身をちょっとだけお見せします!!

Author

大山 光 Ohyama Hikaru

大山 光</mt:Var>

  

今回は、頻繁に追加・改善されている Atlassian Cloud 製品の新機能について、ヘルプデスクチームより耳寄りな情報を少しだけ開示します。

「Jira Cloud」「Confluence Cloud」を中心に、Atlassian社が発信している情報をリックソフトが確認・翻訳し、リックソフトのサポートサービス「サポートプラス」の特典として、サポートドキュメントサイトに記載しています。

日々の業務に役立つ情報や、新しく運用可能になる機能・内容が一気にチェック出来る最新情報をご紹介しております。

それでは、今月の新機能の中から紹介していきます。

【リックソフト・サポートプラス特典】2022年5月のアトラシアンからの新機能

Confluenceより「解決済みのコメントの並べ替え」

「解決済みのコメント ダイアログ」にドロップダウン メニューが追加され、ユーザーはコメントを新しい順または古い順に並べ替えられるようにしました。
デフォルトでは新しい順に表示されます。


【ポイント】

やりとりが増えてしまうと「コメント内容履歴が見づらくなってしまう」という声があるかと思います。この機能が追加されたことで、古い順にも並び替えが可能なので、当初の問い合わせの内容について振り返りがしやすくなります。

Jira Service Managementより「ポータルのナレッジベース記事の外観を改善」

ユーザーは、ポータルサイトで、ナレッジベース記事をより幅広の画面で確認できるようになりました。

幅を広めたことにより、記事が読みやすくなるだけでなく、記事内の画像や表のレンダリングも改善されました。


【ポイント】

新機能としてサービス内容が追加されるだけではなく、利用者目線での使いやすさ、画面の見やすさなども改善してくれます。

【リックソフト・サポートプラス特典】これまでに追加されたJira Softwareの新機能

そして、ここからは過去の新機能リリースからのおすすめ機能も紹介していきます。

ロードマップ ビューでコンポーネントで絞り込み

課題が多くなってしまうと探すのも一苦労ですよね...。そこで、コンポーネントで絞り込みをして課題を探すことが可能となりました


【絞り込み前】


【絞り込み後】



ロードマップ - ストーリー レベルの課題で課題をインライン作成

ロードマップ ビューに子課題を挿入したいときに、それらの作成後に位置づけを整える必要がなくなりました

この新しい更新により、子課題を作成してそのまま挿入できるようになります。これを利用するには、2 つの課題の端の、新しい課題を作成したい隙間にカーソルを合わせ、そこで表示される [+] を選択します。課題を作成すると、対象のランクに自動的に挿入されます


【作成前】


【作成後】

作業をしていると追加が作業が増えたり、項目を増やすことはよくあることです
非常に使い勝手も良く、利用者の目線で追加された機能となります

サポートプラスの特典の新機能リリースについて興味を持っていただけましたでしょうか
毎月数多くの新機能が更新されています

皆様が「こんな機能あったらいいんだけどなあ」と思っている機能が、実は開発されて実装されているかもしれません
新機能リリースの内容を是非、サポートプラスに加入してご確認してみてはいかがでしょうか

                                         

サポートプラスの詳細はこちらからご覧ください。

サポートプラスプラン

製品をお試ししたい方はこちらからお申し込みください。

Atlassian Cloud無料トライアル依頼フォーム               
                    
                                                                   

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Atlassian Cloud Confluence Jira

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP