Slack社、Tableau社 共催 "予測できない変化に対応できる仕組み"セミナーのレポート

リックソフトブログ

2020年09月30日

Slack社、Tableau社 共催 "予測できない変化に対応できる仕組み"セミナーのレポート

Author

夏橋 美佐 Misa Natsuhashi

夏橋 美佐</mt:Var>

こんにちは!夏橋です。

slack-tableau-seminar01.png

先日、Slack社ならびにTableau社と共催で『予測できないビジネス変化に対応するツール活用 〜SlackとTableauをiPaaSで連携〜』と題したオンラインセミナーを実施いたしましたのでレポートいたします。

背景

いかなる不測の状況下においてもビジネスを止めることなく継続させる計画(事業継続計画、BCM)が注目されています。

自然災害が多い日本ではかねてより注目されているトピックではありましたが、今年に入り、新型コロナウイルスの影響が猛威をふるい、日本の経済が文字通り"予測できない状況"に直面しました。感染拡大が深刻化した都市部では、対面でのイベントや商談はオンライン上で行われるようになり、業務はテレワークに移行され、時間差通勤を導入する企業も増えました。

創業以来、アトラシアン製品を取り扱う弊社では、このトレンドを注意深く観察してきました。そして、事業継続計画(BCM)のためには、正しい情報を素早く分析し、事業に取り込んでいく仕組み作りが重要ではないのだろうか?というアイデアに行き着きました。

事業継続計画のために新しくツールを取り入れるのではなく、SlackやTabelauといった既に多くの企業に導入されているツールの「新しい活用方法」の提案について、パートナーであるSlack社とTableau社にもご賛同いただき、セミナーの開催に至りました。

講演アジェンダ

slack-tableau-seminar02.png

1.「働き方の大転換を生き抜くには
Slack Japan株式会社事業開発部 アライアンスマネージャー 上田 純平氏

日々変化する環境に迅速な対応をするために、Slackがどのように企業における「アジリティ」を実現できるのかをテーマにお話いただきました。
メールで行っていたコミュニケーションをSlackへシフトすることで、情報の透明性が向上するだけでなく、誰でも社内のあらゆる情報をキャッチできるため、情報検索時間の短縮や会議時間の削減が可能になります。その結果、意思決定スピードが4倍になったという事例をご紹介いただきました。

2.「なぜデータの品質がチームの生産性に直結するのか?」
Tableau Software, LLCパートナーアカウントマネージャ 黒井 慶氏

データの品質=仕事の品質に直結します。今回は、どのようにしてデータの品質を向上させられるのかをお話いただきました。
Tableau Data Managementを活用することで、信頼できるデータを発見しやすくなり、また誰でもデータ活用が可能になります。
データに関する質問に対し自己解決が可能になることで、組織内の無駄なコミュニケーションを減らし、素早い行動を実現することができます。

3.「コラボレーションで実現する"予測できない変化に対応する"ための活用セミナー」
リックソフト株式会社ソリューション3部 ゼネラルマネージャー 大塚和彦

slack-tableau-seminar03.png

不測の事態に素早く対応するために、Workato(ワーカート)というiPaaSツールを活用することで、SlackとTableauの使い方を拡大することできます。Workatoはオンプレミス環境、クラウド環境を含んだ400を超えるアプリケーションコネクタをプログラミングすることなく統合できるツールです。

今回は、Tableauでビジネスに関わる情報を集計・分析し、Slack上でインタラクティブにレポートを出す活用例をご提案いたしました。Workatoを使うと、従来は人の手で行われていたであろうツール間を繋ぐ作業を自動化させることができます。

slack-tableau-seminar04.png


アプリケーション同士をノーコードで連携可能な業務自動化ツールWorkatoを活用すると、世の中の変化に強いビジネスの仕組みを作り上げることができます。

残念ながらご参加できなかった方々からのリクエストにお応えし、特別に講演資料を公開しております。
気になる講演がある方はぜひ下記リンクより資料をダウンロードください。

無料講演資料ダウンロード:https://www.ricksoft.jp/inquiry/sem_20200916.html

この記事を読んでくださっている読者様のなかにも、既にSlackやTableauをお使いの方が多いのではないでしょうか。
新しいツールを導入するのではなく、既に馴染みのあるツールたちを連携させることで、今以上の新しい活用方法をご提案いたします。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

                                               

製品については詳しくはこちらをご覧ください。

Slack 導入支援サービス Tableau Workato         
              
                                                                         

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ   

  
本ブログのカテゴリ: Slack Tableau Workato

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP