アトラシアンクラウド2022年11月の新機能:Atlassian Cloud の進化パネェ!

リックソフトブログ

2022年11月21日

アトラシアンクラウド2022年11月の新機能:Atlassian Cloud の進化パネェ!

Author

永谷 寛子 Nagatani Hiroko

永谷 寛子</mt:Var>

  

こんにちは。リックソフトのヘルプデスクでサポートエンジニアを担当しております永谷です。
11月、寒くなってきました。体調には気をつけたいですね。体調を崩すと同時にタスク管理もとっ散らかる、よくあります。Jira を活用してタスク整理すると楽ですよ。

リックソフトでは、サポートサービス「サポートプラス」の特典として 、「サポートプラス」ご利用の方にAtlassian Cloud(アトラシアンクラウド)製品の新機能をサポートドキュメントサイトにて毎月お届けしています。
今回も先月リリースの Atlassian Cloud 新機能から、永谷が個人的に「へぇ~~~」と思ったものを一部ご紹介します。

グローバル企業必見!Jira の課題ビューで日付ピッカーがタイムゾーンに合うようになりました

拠点が複数の国にまたがるグローバルな企業様には非常にうれしい改善です。
日付ピッカーで、週の始まりがユーザー言語に合わせて調整されるようになりました。
例えば、英語(US)を選択した場合と英語(UK)を選択した場合とで、表示がこのように変わります。

20221121_01.png

20221121_02.png

プロジェクトに複数の拠点のメンバーが参画していることもあると思います。

言語、タイムゾーンに関わらず様々なメンバーが同じように使用できるのが Jira の強みですね。

JQL で完全一致検索ができるようになりました

Jiraの検索を柔軟に行う「Jira Query Language」での検索で、テキストフィールドの完全一致検索ができるようになりました!ヤッタ~~~!

例えば「summary ~"slack integration"」で検索すると、今までは部分一致検索のため要らない課題まで検索結果に出てきてしまっていました。

20221121_03.png

今回、「summary ~ "\"slack integration\""」のように入力すると、"slack integration" という二連結の単語を要約に含む課題だけが取得できるようになったのです!

なったのです!と元気よく言いつつ、弊社環境ではまだロールアウトされていないようで動作未確認なのですが... ごめんなさい...

そうなんです、この機能は2022年10月に段階的な適用が始まったばかりで、環境によってはまだ適用されていません。早くほしい~~~

ちなみに、この機能が適用された環境では、もし機能のロールアウト前から保存済みフィルタでテキストフィールドの完全一致検索を含むものがあった場合、検索結果に影響します。(あたりまえ体操

そのため、検索結果に影響が出ないようにしたい場合にはフィルタを更新する必要があることにご注意ください~!!!

Jira Software でロードマップ上の親子課題を同時にスケジュール動かせちゃう

ほしかったですね~~~こういうかっこいい機能。
とりあえず見て。すごい!!

20221121_04.gif

めちゃくちゃスケジュール押してるもうダメだ~という時、ロードマップ上でエピックを複数選択し、いっぺんにぐりぐりスケジュール変更できます。ほら!ぐりぐり!!
親課題を選択するとその子課題も自動で選択されますので、まるごとスケジュールを変更するのがとても簡単になりました。
実際こんな状況には絶対なりたくないものです... 涙

Confluence のプレゼンテーションモードでセクション瞬間移動

これまでは、プレゼンテーションモードには特定のセクションに飛ぶナビゲーションメニューのようなものがありませんでした...
たとえ目次マクロを入れていても、プレゼンテーションモードで開くと目次から目的のセクションには飛べなかったのです。
それが今回、ツールバーにセクションジャンプ機能が搭載され、ぴょんぴょん飛べるようになりました!

20221121_05b.gif

たのし~!ミーティングやウェビナー等で Confluence のコンテンツをそのまま表示して使うことも非常にやりやすくなりましたね。

以上、10 月の Atlassian Cloud 新機能より、注目の機能ご紹介でした。


それでは、体調管理とタスク管理にはお気をつけくださ~~~い!

              
                                                       

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Atlassian Cloud Confluence Jira

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP