2
1
0

「最近作成された課題グラフ」のY軸文字が豆腐になってしまいます。

直せませんか?

 

Confluenceで外部ガジェットとしてこのガジェットを読み込んで表示していますが、同じ箇所が豆腐になっています。

    Commentコメントを追加...

    1 回答

    1.  
      3
      2
      1

      サーバでJIRAやConfluenceがグラフを生成するときに、Javaが、日本語に対応したフォントを取得できないため、文字化けが発生します。


      Linux環境であれば、以下の手順で文字化けを解消できます。(JIRAの場合の手順です)
      <ご注意> 事前に検証環境で動作確認をお願いします

      1. 日本語サポートをインストール
      yumコマンドで「Japanese Support [ja]」または「日本語のサポート [ja]」がサーバにインストールされているか確認する。

      # yum grouplist 

      2. 日本語フォントをインストール
      1で日本語がない場合は、フォントをインストールする

      # yum groupinstall "Japanese Support"

      3. フォント構成ファイルをコピーする
      JRE(Java Runtime Environment)が使用するフォント構成ファイルをOSバージョンにあわせてコピーし、日本語フォントを利用できるように設定する。

      OSのバージョンを確認
       # cat /etc/`ls /etc -F | grep "release$\|version$"`
      CentOS release x.x (Final)

      JIRAに同梱のJREに適用する場合は、以下のコマンドでフォント構成ファイルをコピーする。(x.xはOSのバージョンに置き換えて下さい)

      # cd /opt/atlassian/jira/jre/lib
      # cp -p fontconfig.RedHat.6.0.bfc fontconfig.RedHat.x.x.bfc
      # cp -p fontconfig.RedHat.6.0.properties.src fontconfig.RedHat.x.x.properties.src

      4. JIRAサービスを再起動し、設定を反映させる

       

      Windows環境の場合は、残念ながら現在も解決策が見つかっていません。

      該当するバグレポートは以下にあります。(ギリシャ語が表示されない課題ですが、日本語も同不具合に相当します)
      https://jira.atlassian.com/browse/JRA-21444

      ステータスがVERIFIEDになっていますが、Priorityも低く、長期間このステータスですので、今後修正されるかは分かりません・・・

      1. RYOITO

        残念ながらWindowsです。

        日本法人が出来たのに日本語対応についてもPriorityが低いとは…更に残念ですね。

        「Were the same condition!!」とでも書けば進むでしょうか…

         

      2. Isaji Gomayama

        RYOITOさん、

        Windowsですか・・・
        弊社で font.properties ファイルを調整すれば何とかなるかもしれない・・・という意見もありますが、誰も挑戦しておらず、文字化けを回避できるか分かっていません。

        AtlassianはPriorityが低く、長期間コメントがないバグレポートはクローズする傾向にありますので、レポートにコメントの追加をしますと状況が変わる可能性はあると思います。 必ずAtlassianからのレスポンスがあるとは限らないのですが・・・ ぜひよろしくお願いします。

      3. RYOITO

        Confluenceでパワポ豆腐が出た際に、こちらでもfontconfig.properties 系で正しくマッピング出来れば…というのは1年前に話してました。

        ttfをConfluence\jre\lib\fonts\fallbackに配置してみたり、色々テストしたり、ヘルプデスクに問い合わせたりした記憶があります。

        同じフォント指定でもfallbackがかかるものと、かからないものがあるようで、単純なマッピング問題じゃないのか????

        って事でテストを止めてしまいました。

      4. RYOITO
      5. Isaji Gomayama

        RYOITOさん、

        おそらく↓の不具合だと思いますが、ご認識の通り本来の動作としては、どのフォントでもfallbackがかかるべきです。 

        https://confluence.atlassian.com/display/CONFKB/2+Byte+characters+%28Japanese%2C+Korean%2C+Chinese%29+do+not+display+in+Powerpoint+macro

        当時、AtlassianへPPTで表示するフォントを正常に更新できるようにしたいと要望を出しましたが、残念ながら動きがありませんね・・・

        https://jira.atlassian.com/browse/CONF-34415

        それと…是非、リックソフトさまでも回避に挑戦してもらいたいと切に願います。

         はい。開発や検証途中で問題の原因を発見することもありますので、見つけましたら、こちらか、RSドキュメントサイト(RSサポート対象者のみ閲覧できます)で共有させていただきます。

        もちろん、RYOITOさん、このコミュニティを見ている方々も発見がありましたら、コメントくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

      6. RYOITO

        情報だけですが、こちらの不思議事象のやつです。

        (画像はログインしないと見れないようですね)

        • 元のパワポファイル
        • Confluenceのプレビューで化けらったなヤツ

        同じMSゴシックでも「ボールド」という文字だけが化けてたり

        同じMSPゴシックでも化けたり化けなかったり

         

        なんだかシカクハテナなんですよね。初めて見ました。

        今日のちょっとだけfont設定テストしましたが、ダメでした・・・

         

        ちなみに本題の「最近作成された課題グラフ」では角度がついた文字だけが化けるようです。

        • X軸のメモリ表示(Weekは化けてませんが「月」が化ける…)
        • Y軸ラベル(おそらく「課題」が90度回転で表示?)
      Commentコメントを追加...