【eラーニング】Cloud版対応の「Jira管理者コース」で効率的に研修を受講

リックソフトブログ

2021年03月04日

【eラーニング】Cloud版対応の「Jira管理者コース」で効率的に研修を受講

Author

渡辺 裕美 Hiromi Watanabe

渡辺 裕美</mt:Var>

みなさん、こんにちは
梅の花が咲きはじめ暖かくなってきましたが、時たま肌寒い朝が戻ってきたりしますね。体調にはお気をつけてくださいね。
さて、今回はeラーニング「Jira管理者コース」をリリースしましたので、ご紹介していきたいと思います。

Jira 管理者コースとは?

「Jira管理者コース」とは、そのものズバリなのですが、Jira管理者としてJiraを管理・運用するための機能把握と設定手順を学習するコースです。

クラウド版、サーバー版を同時にリリースいたしました!

3分でわかるJira管理者コース動画をご覧ください。

〜サンプル動画をご覧いただけます。〜

こんな方にオススメです。

Jira管理者として、Jiraを管理・運用するにあたって、

  • 何から始めればよいかわからない、基本的な設定方法を知りたい。
  • プロジェクト管理者に権限委譲するなど、もっと効率的な運用方法を知りたい。
  • ユーザーの誤入力防止など、ユーザービリティを考慮したカスタマイズ方法を知りたい。

Jira 管理者コースの特長

それでは、Jira 管理者コースの特長についてご紹介したいと思います。

Point1 設定フローで全体の流れを把握しながら体系的な学習ができる

リックソフトがデザインした設定フローを使って、設定する意義を理解しながら設定の流れを掴んでいきます。

そのため、基礎力だけでなく応用力も鍛えることができます。

Point2 リックソフトの作りこまれたプログラム構成で効率的に習得できる

研修サービスで蓄積されたナレッジを活かし、ポイントを押さえたプログラム構成になっています。

下記の手順で無駄なく効率的に学習を進めていきます。

  1. Jira管理者の役割の理解
  2. 設定の要となる「スキーム」構造についての理解
  3. 「プロジェクト作成、フィールド、画面、ワークフロー、権限など」各種設定方法について学習
    詳しいプログラムはこちらでご確認ください。

Point3 複雑な設定など疑問に思ったところは、何度でも繰り返し学習できる

ややこしい設定になった時は、何度も繰り返し視聴ください。また、どのワークフローにどのステップを追加するかや、どのロールを組み込んでおくとプロジェクト管理者が使いやすいか、テンプレートとして作成しておくにはなど、自分のプロジェクトを思い浮かべながら繰り返しご視聴いただくと便利です。

さいごに

基本的な機能概要や設定手順の習得に加えて、Jira管理者として、ここだけは押さえていて欲しいというポイント、設定前と設定後をデモで確認、また、やりがちな間違い設定などが散りばめられていますので、一度試聴しただけでもスッと理解しやすい構成になっています。

また、Jiraには更に様々な機能が内包されていますので、より詳しく知りたい方はリックソフトのガイドブック「管理者向け Jira 入門ガイドブック」をご参照ください。

jira_admin01.png

というところで、Jiraの管理方法を知りたい、設定方法にわからないところがある方は、まずはこのeラーニング「Jira管理者コース」をご検討ください。ビジネススピードを上げるご支援ができると思います。

動画編集後記

今回は、スキームという微妙に馴染みの薄い仕様(機能)をどのようにわかりやすく動画で説明するかなど苦労しました。また撮影中に比較的大きな地震があり怖い目にもあいました。(講師の冷静すぎるところがしっかり録画されており驚きましたが笑)そしてこの動画自体がかなりのボリュームでして、権限の編集あたりで、一瞬灰になりかけたこともありましたが、なんとか形にすることができ、色々学びの多い動画編集となりました。そんなこんなで、少しでも皆様のお役に立てるとうれしいです!

                                               

関連する製品について詳しくはこちらをご覧ください

Jira Software Jira Core Jira Service Management

関連する製品を試してみたい方はこちら

Jira Software 無料トライアルご依頼フォーム Jira Core 無料トライアルご依頼フォーム Jira Service Management 無料トライアルご依頼フォーム

関連する製品の資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております

Jira Software お問い合わせ Jira Core お問い合わせ Jira Service Management お問い合わせ

研修サービス

購入方法・価格など詳しい情報はこちらをご覧ください

e-ラーニング

eラーニングのお申し込みは、こちらから承ります

e-ラーニング お申込み

研修全般のご相談は、こちらからお問い合わせください

研修サービス お問い合わせ         
              
                                                                         

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ   

  
本ブログのカテゴリ: Jira 研修・eラーニング

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP