2020年11月04日
業務に合わせたプロジェクト設定を実現【eラーニング】「Jiraプロジェクト管理者コース」リリース渡辺 裕美 Hiromi Watanabe
みなさん、こんにちは。
玄関先の柿の木に今年は3つしか柿が実らず、何事かとググったら、今年は長雨のせいで不作らしいです。昔から「雨栗日柿」というそうで、、食べられないと思うと余計に食べたくなるのが人情ですよね笑
さて、今回は、eラーニング「Jiraプロジェクト管理者コース」をリリースしましたので、ご紹介していきたいと思います。
「Jiraプロジェクト管理者コース」では、Jiraでプロジェクト管理を行うための基本的な設定について3部構成で学習していきます。
まずはじめに、「Jiraプロジェクト管理者の役割」とプロジェクト内でJiraプロジェクト管理者ができる設定として「バージョン」と「コンポーネント」の設定方法について学習します。次に「権限」と「プロジェクトロール」について学習し、最後にプロジェクト内の高度な設定として、「カスタムフィールド」と「ワークフロー」について学習します。
それでは、Jira プロジェクト管理者コースの内容についてご紹介していきたいと思います。
Jiraプロジェクト管理者の役割と設定画面ついて学習していきます。
そして、「バージョン」の概要、利用方法、設定方法をデモを交えて解説します。これによってバージョンを使って期間内にやるべきこと、またその期間の進捗を管理できるようになります。
次に「コンポーネント」の概要、利用方法、設定方法、便利な使い方、事例をデモを交えて解説します。コンポーネントを理解すると、課題への担当者自動割当で作業漏れ防止できたりと操作の幅が広がります。
プロジェクトの「権限」、「プロジェクトロール」の概要を解説します。そしてJiraプロジェクトにおける「権限とプロジェクトロール」「通知とプロジェクトロール」との関係性について学習します。
こちらを理解することによって、Jiraプロジェクト管理者ができる設定、権限を誰に割り振るのか?通知をどの操作時の誰に送付するのか?などの設定方法を習得できます。
拡張管理権限で可能になる設定として、「カスタムフィールド」、「画面」、「ワークフロー」の設定方法を学習します。
こちらを習得すると、業務のプロセスをモデル化してJira課題上に適用することで、プロジェクトの管理がより柔軟に、確実に遂行できるようになります。
また付録として、「カスタムフィールドの属性一覧表(説明付PDF版)」をダウンロードいただけます。ユーザーが使いやすい、誤操作しないなどのためのカスタムフィールド作成にお役立てください。
Jiraプロジェクト管理者にできること、できないこと、Jira管理者に作業を依頼しなければいけないところをしっかり理解して、ユーザーの要件に沿った、Jiraのプロジェクト設定方法、カスタマイズ方法を習得いただけるとなによりです。
権限、プロジェクトロール、カスタムフィールド、ワークフローなどの設定に進み、トランジション、ステータスの設定などがでてくるといっそうややこしくなってまいりますが、何度も繰り返し学習いただけるのがeラーニングのメリットですので、やりっぱなし研修にせずに、お客様の業務改善にお役立ていただけるとうれしく思います。
次は、「管理者向け:Jira管理者コース」をリリースする予定です。ご期待ください。
次はいよいよ本丸「Jira管理者コース」の開発に進みます。リックソフトが販売するJira管理者編のガイドブックの厚みをご存じでしょうか。とてもドキドキします。。。
リリースは、来年2月を目指しております。
うっ、年を越しちゃいますね、、歳をとると1年が早いとよくいいますが、在宅ワークも手伝ってか、それにしても早いですね。(まぁそれも悪くないだろう笑)
はい、ということで皆さん、またお会いましょう
製品について詳しくはこちらをご覧ください。
Jira SoftwareJira Softwareを試してみたい方はこちら。
Jira Software 無料トライアルご依頼フォームJira Softwareに関する資料請求、製品デモ、お見積もりのご要望は下記リンクより承っております。
Jira Software お問い合わせ購入方法・価格など詳しい情報はこちらをご覧ください。
e-ラーニングeラーニングのお申し込みは、こちらから承ります。
e-ラーニング お申込み研修全般のご相談は、こちらからお問い合わせください。
研修サービス お問い合わせ本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点やその他製品に関しましては下記よりお問い合わせください。
アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。
リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。
ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。
ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。
日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。
リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。