リックソフトブログ

2024年04月10日

<生成 AI の便利テク>新機能紹介|Jira Software + Cloud「ロール+アウトプット+コンテキストの指定」

Author

富澤(カスタマーサクセスチーム) tomizawa

富澤(カスタマーサクセスチーム)</mt:Var>

  

OpenAI で開発された人工知能を Jira や Confluence 上で活用し、様々な可能性を秘めているAI "Atlassian Intelligence(アトラシアン・インテリジェンス)" 機能、みなさまはご活用されていますでしょうか。

Jira Cloud で AI 機能を使うと、業務に役立つコンテンツを自動生成、自然言語から JQL を生成する、などを実現してくれます。

生成 AI の出力結果が思っていたのと違い、「言い方が悪いのか..?」と何度も命令文を書き直したことはありませんか?
このたび Jira Software Cloud に、生成 AI 機能を最大限に、効率的に活用できるフレームワーク(=便利テクニック)が搭載されました。

本記事では

  • 新機能の概要
  • 生成 AI 便利テクニックのご紹介
  • リリース時期

を紹介していきます!

20240411_001.png

Jira Cloud 新機能の概要

課題説明欄・コメント欄にある「AI」アイコンをクリックもしくは「/ai」と入力後、命令文を入力すると業務に関するコンテンツを生成してくれます。

(生成コンテンツ例:ユーザーストーリー、リリースノート など)

20240411_002.png

このたび新機能として、入力する命令文にロール、アウトプット、コンテキストの3つの定義を追加すると、AI が命令文をよりよく理解し、ユーザーの意図に沿った出力がされるようになりました。

定義の入力あるなしで生成 AI がどう変わるかを、 ストーリーポイントの見積もりを依頼する例で見てみましょう。

■JiraのAIユースケース<例:命令文にロールなし>

「ストーリーポイントの見積もりとその理由を教えてください」

20240411_003.png

■JiraのAIユースケース<例:命令文にロールを追加>

開発マネージャーとして、ストーリーポイントの見積もりとその理由を教えてください

20240411_004.png

「開発マネージャーとして」というロール(役割)を命令文に追加いただくとユーザーの欲しい情報(見積もりポイント数)までしっかり回答されます。

このように入力したお願い事のニュアンスや裏の意図をくみ取って動いてくれるんですね。

生成 AI 便利テクニックのご紹介

生成 AI をさらによくする追加入力事項「ロール、アウトプット、コンテキスト」の3つについて詳しくご説明いたします。

■基本の使い方

命令文に【 ロール 】+【 アウトプット 】+【 コンテキスト 】を追加して AI 生成を実行します

追加項目 意味 入力例
ロール 役割
  • 開発マネージャーとして
  • テストマネージャーとして
  • プロダクトマネージャーとして

etc.

アウトプット 出力形式
  • 表形式で
  • 文章形式で

etc.

コンテキスト 背景・状況・用途・目的などの文脈
  • スマートフォンアプリ向けである
  • お客様へご案内するために
  • 広告用に

etc.

■入力例と出力イメージ

カスタマーサクセスとして 初期に必要な支援を 表形式で まとめたい」

20240411_005.png

テストマネージャーとして、スマートフォンアプリ向けである ことを考慮しテスト方法を 文章形式で 考えてください」

20240411_006.png

"Atlassian Intelligence"機能の可能性は無限大です。生成 AI を使いこなし業務をもっと効率化しましょう!

リリース時期

本機能は 2024年3月 にリリース済みです。まだお持ちの環境に機能が反映されていない場合でも、今後1~2ヶ月以内に反映されると思われます。

機能について詳細は アトラシアンサイト( Be an AI Rockstar! 🎸 Prompts in Jira Software ) でも公開されています。

                                   

研修サービス

「Jiraを組織全体で使いこなしたい!」という方へ。リックソフトでは、無料のセミナー(不定期開催)や 研修サービス(有償)を提供しています。ぜひご利用ください。

Jira 入門コース e-ラーニング Jira 入門コース

ガイドブックのご案内

リックソフトは、Confluenceをもっと使えいこなすためのガイドブックを発売中。手元に一冊あると「こうしたいんだけどできるかな?」というお悩みが解決されますよ!

Confluence 入門コース リックソフトのConfluence・Jira各種ガイドブック               
                    
                                                             

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP