Confluenceの使い方Q&A:ConfluenceとExcelを連携させたい!どんな方法がありますか?

リックソフトブログ

2022年11月08日

Confluenceの使い方Q&A:ConfluenceとExcelを連携させたい!どんな方法がありますか?

Author

大崎 健吾 Kengo Ohsaki

大崎 健吾</mt:Var>

  

Q:ConfluenceでExcelと連携させたいんですけど、できますか?

A:Confluence上でのExcel連携、できますよ!

相談ありがとうございます!ConfluenceとExcelのガッチャンコ...といっても、いろいろなケースが想定できるので、とりあえず2パターン紹介しますね。


1.Confluenceマクロの「Excel」を使って、エクセルの画面を表示させる

表示したいエクセルファイルをページに「添付」したあと、

20221108_01.png

「マクロ」を開き、「excel」と検索。*カタカナの「エクセル」ではなくアルファベットのexcelで検索すること。

20221108_02.png

すると、

20221108_03.png

左側の「ファイル名」に読み込んだエクセルファイルが表示されます。

プレビュー画面が真っ白の場合、「プレビュー」をクリックすると内容が反映されます。

20221108_04.png

2022年10月現在のクラウド版Confluenceでは、Excelのシートの表示だけができます。表計算はできません。

Excelファイルを完全に再現し、表示することはできないので、あくまで簡易的なプレビュー用の機能ととらえましょう!

Excelですでにワークフロー図やフローチャートが作っていて、図をプレビューしたいだけであれば、このマクロ機能で十分です。

*リックソフト製ガイドブック「Confluenceマクロリファレンス」をお持ちの方は、9ページをご確認ください。

*そのほかにチャート機能というマクロ機能もございます。


2.計算機能込みでExcelをConfluence上に表示させたい

Confluenceに機能を足すアプリプラットフォーム Atlasssian Marketplace(アトラシアンマーケットプレイス)で、付加機能を提供しています。

*付加機能のことをアドオン、またはプラグインとも言います。機能のオプションといった方がわかる方もいるかもしれません。

その中に、Confluenceの画面上にExcelのような表を出すアプリはいろいろあります。(警告) 有償です。

たとえば...


一番オススメなのはリックソフトが開発した「Excel-like Tables for Confluence」英語のAtlassian Marketplaceページはこちらです。

20221108_05.png

これまで使っていたExcelのファイルをそのままインポートできるんですよ。

SUMやAVERAGEなどの数式を使用した計算、ピポットテーブルを利用したデータ分析もできます。

さらにさらに、リックソフトのお客様でサポートプラス、サポートプラスproを利用されている方は日本語でサポートも受けられます。

*Excel-like tables for Confluenceはデータセンター版も現在開発中です。

20221108_06.png

わーい!大崎さん、ありがとうクマ~!!

              
                                                       

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Confluence

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP