Confluenceでページを作成してみよう

リックソフトブログ

2020年08月14日

Confluenceでページを作成してみよう

Author

花渕 麻南 Mana Hanabuchi

花渕 麻南</mt:Var>

  

リックソフトが完全テレワークに移行してから早4ヶ月。
顔を合わさないことでちょっと寂しさもありますが、チームメンバーが別々の場所でも円滑に業務を遂行できているのは
チームコラボレーションツール「Confluence」が大きなポイントとなっています。

今回は「Confluence」の使い方の第一歩である、ページの作成方法をご紹介します。

ステップ1.Confluenceでページを作成する

Confluenceはチームやプロジェクトだけでなく企業全体で情報共有できるコラボレーションツールです。
コンテンツを作成することで、他の方と共有し、議論することができます。また、そのコンテンツは誰でも検索できるのでチームのナレッジとして蓄積できます。

Confluenceには作成できるコンテンツには以下の2種類があります。

  1. ブログ
  2. ページ

リックソフトではブログ機能を使って、「今日のゴール」と呼んでいる日報を作成しています。
誰でも閲覧できるのでチームメンバーに限らず別の部署が「今日どんな仕事をするのか」「実際に何をしたのか」を知ることができます。
それぞれが別の場所で働く今だからこそ、こうした情報に誰でもアクセスできるのが仕事を円滑に回すポイントだと思います。

コンテンツ作成にはページを使用します。ページはナレッジベースや仕様書などのようなコンテンツを体系立てて管理し長期的に利用するのに適しています。

では、早速Confluenceでページを作成してみましょう。

Confluenceでページを作成するのはとても簡単です!
トップバーにある「作成」ボタンをクリックするだけです作成することができます。作成される場所は、現在作業しているページの子ページとして作成されます。下図の例では「マクロ」ページの子ページとして作成されます。

confluence-page01.png

「作成」ボタンでは下図のような空白のページを作成します。

confluence-page02.png

ステップ2.テンプレート機能を活用してみる

Confluenceにはテンプレート機能があり、テンプレートからページを作成する場合は、下図の「・・・」ボタンをクリックします。
クリックすると様々なテンプレートが出てきます。

confluence-page03.png

今回は「ミーティング議事録」のテンプレートをクリックしてみましょう。

confluence-page04.png

クリックすると、下記のようなページが自動で作成されます。

confluence-page05.png

あとはこのページを埋めるだけなのでとっても簡単です。

ミーティングを円滑に行うポイントは「いかに事前に議事録を埋めておくか」です!

私が所属している広報チームでは毎週定例会議を行っているのですが、議事録に事前にトピックごとに報告内容を記載し、気になる点があればコメントを書いていくようにしています。

そうすることで、「報告」にかかる時間はかなり短縮できるので、"次のステップで何をするか" "今困っていることをどう解決するか"についての「議論」をする時間が多く取れます。
Counfluenceを活用して、生産性の高いミーティングを行いましょう!

製品についてはこちら

Confluence

応用になりますが、テンプレートはカスタイズや新規で作成することも可能です。テンプレートの作成方法については下記ブログで紹介しております。

  1. 新入社員が勧めるConfluenceの小技・裏技特集:テンプレート機能について
  2. 新入社員が勧めるConfluenceの小技・裏技特集:テンプレート機能について その2

ぜひConfluenceでどんどんコンテンツを作成し、チームとしてのナレッジをためていきましょう!

                                         

リックソフトでは、はじめてConfluenceに触れる方や経験の浅い方を対象としたトレーニングも行っております。

リックソフトの研修とは?

また、テキストもAmazonで販売しております。こちらもチェックしてみてください。

Confluenceの入門ガイドブック         
                                                                   

本情報はブログを公開した時点の情報となります。

何かお困りのことがございましたらお問い合わせください。

        

お問い合わせ   

  
本ブログのカテゴリ: Confluence

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP