リックソフトブログ

2023年04月24日

Jiraのコンポーネント機能でBBQの買い物担当者を自動で割り当てしてみた~依頼内容に応じて担当者を自動割り当て~

Author

堀田(リックソフト マーケティング部) hotta

堀田(リックソフト マーケティング部)</mt:Var>

  

一言でりっくまさんのやりたいことを言うと、「課題の依頼内容に応じて担当者を自動的に割り当てしたい」ですね。

りっくまさんが言う通り、管理者が課題の内容を読んで、依頼内容にあった担当者を割り当てして....という作業がなくなるととても楽ですよね。Jiraのコンポーネント機能をうまく使うとこの面倒な作業が省略できます。

*コンポーネントの担当者自動割り当てを利用するには、自動割り当てされる担当者(今回はコンポーネントリード)がプロジェクトの「割り当て可能なユーザー」権限を持つ必要があります。また、Jira課題作成者は、他の人に課題を割り当てる「課題の割り当て」権限が必要なので、お気を付けください。

Jiraのコンポーネント機能とは:プロジェクトをさらに細分化したいときに利用する機能

コンポーネントは、プロジェクトをさらに細分化して分類したいときに利用します。製品、課題の難易度、業務の種類など、何を基準に分けるかはユーザーが決められます。

「ただ分類したいなら課題タイプやカスタムフィールドやラベルを使えばいいのでは?」という意見もありそうですが、コンポーネント機能であればコンポーネントごとに既定の担当者を決められるという違いがあります。

コンポーネント機能を使って管理してみよう

Jira Cloudでコンポーネント機能を初めて使うとき

画面に見当たらない場合、右端の「プロジェクトの設定」をクリックし、左行に出てくる「コンポーネント」をクリック。するとコンポーネント作成画面が出てきます。

コンポーネントの設定方法

それでは実際にコンポーネント機能を使ってみましょう。
りっくまさんの運営するプロジェクトは「BBQ(shopping)」で、食べ物の種類によって買い物担当が分かれています。

お買い物担当をそれぞれ

  • 野菜
  • 精肉
  • ソフトドリンク
  • 日用品

コンポーネント設定してみましょう。


「コンポーネントの編集」から「名前」(食べ物の種類)と「コンポーネントリード」(買い物担当者)をそれぞれ指定します。既定の担当者では「コンポーネントリード」を選択します。

コンポーネントをひとつひとつ作成していきます。

*「既定担当者」を「コンポーネントリード」に設定ください。

設定が終わりました。

課題のフィールド設定をしよう

課題の編集画面に「コンポーネント」を記載するフィールドがない場合、設定が必要です。「課題」>「画面」からフィールドタブの設定画面で「コンポーネント」を追加します。*詳細の説明は別記事で!

食べ物購入の課題をコンポーネントを含めて作成してみましょう。
「焼き鳥用の肉39人前」にコンポーネントを「精肉」に指定して課題を作成します。すると...

担当者は自動で設定されたとおりになりました!

課題作成作成者がコンポーネントを入れなかったは手動で入れよう

冒頭でりっくまさんがおっしゃっていたように、メンバーが自分勝手に課題を作ると、課題作成者が「コンポーネント」欄を無視して課題を作ってしまったケースもありえますね。

そういう場合は手動でコンポーネントをを設定しましょう。担当者割り当て時、「自動」を選択すると...

「ソフトドリンク」のコンポーネントリードの人(マネージャー)が課題の担当者になりました!

このように、Jiraのコンポーネント機能を使うと、課題内容に沿った担当者を自動で設定することができます。

もうすぐゴールデンウイーク。バーベキューを楽しまれる方も多いと思います。よいひとときを!

              
                                                       

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Jira
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP