Atlassian Cloud おすすめ新機能~2022夏~

リックソフトブログ

2022年08月18日

Atlassian Cloud おすすめ新機能~2022夏~

  

こんにちは。リックソフトのヘルプデスクでサポートエンジニアを担当しております永谷です。

リックソフトでは、サポートサービス「サポートプラス」の特典として Atlassian Cloud 製品の新機能をサポートドキュメントサイトにて毎月お届けしています。
今回は2022年7月リリースの Atlassian Cloud 新機能から、永谷が個人的に「イケてんじゃん?」と思ったものを一部ご紹介します。

Jira の自動化でリポジトリにブランチを自動作成

リポジトリのブランチ、毎度手動で作成していませんか?バグや修正が多いとそのぶん切るブランチも増えて面倒...
そんな作業を自動化できるようになりました。

 Jira の自動化ルールに GitHub、GitLab、Bitbucket のブランチが作成できる アクションが追加されました!

例えば、バグが起票された後、課題のステータスがトリアージ中から進行中に遷移し着手する段階になった際に自動でブランチを作成できます。

  1.  Jira プロジェクトに移動し、[プロジェクト設定] > [自動化] > [ルールを作成] の順に選択します。
    20220818_01.png

  2. ルールのトリガーに [課題のトランジション時] を選択し、ソースステータスとターゲットステータスを指定します。
    20220818_02.png

  3. [新しいアクション] を選択し、「ブランチ」で検索します。
    20220818_03.png

    20220818_04.png
  4. 例として [ブランチを Bitbucketで作成] アクションを選択します。[Connect] ボタンを押下し、接続を許可します。
    20220818_05.png
  5. 作成するブランチ名等を指定します。スマートバリュー が使用できるので、ここでは課題キー "{{issue.key}}" をブランチ名に含めています。
    20220818_06.png

  6. 保存してルールを有効化します。

さて、実際に Jira 課題をトランジションしてみると... 進行中に変更!

20220818_07.png

Bitbucket のリポジトリにブランチが作成されました!

20220818_08.png

またひとつ Jira によって細々した作業から開放されました... Happy Life...

Jira Service Management で SLA カレンダーを別プロジェクトへコピー可能に!

作成した SLA カレンダーを他のプロジェクトにコピーできるようになりました!
プロジェクト作成のたびにいちいち稼働時間の設定をぽちぽち行う必要がなくなりました。これは欲しかったやつ...!

  1. カレンダーをコピーしたいプロジェクトの [プロジェクト設定] > SLA > カレンダーアイコン を押下し、[他のカレンダー] タブを開きます。
  2. 他のプロジェクトで使用中のカレンダーの [...] より [このサービスプロジェクトにコピー] を押下します。
    20220818_09.png
  3. コピーが作成されました。
    20220818_10.png

簡単~~~!プロジェクトの課題タイプがとっ散らかってきてプロジェクトをいくつかに分けたい場合等に助かりますね~~!

Confluence のコンテンツをプレゼンテーションにしちゃお

Confluence に プレゼンターモード が実装されました。
Confluence のコンテンツをお客様とのミーティング等で表示する際、うっかりサイドパネルを開きっぱなしで他のページの情報が見えちゃった... なんて経験はないでしょうか?私はあります...

プレゼンターモードでは、コンテンツが全画面表示に変わりサイドパネルやオプションメニュー、インラインコメントがすべて非表示になります。

20220818_11.png

とっても見やすい!

右下にコンテンツ URL への QR コードが表示されるので、Confluence の匿名アクセスを許可していればスマホで読み取るだけでアクセスが可能です。
※匿名アクセスを許可していない場合はログインが必要となります。

プレゼンターモードを表示するには、コンテンツの右上の [...] ドロップダウンを押下し、[プレゼンターモード] を選択します。

20220818_12.png

便利!Confluence をいろんなシーンで利用できそうですね。

以上、Atlassian Cloud おすすめ新機能~2022夏~ でした。

                       

サポートプラスの詳細はこちらからご覧ください。

サポートプラスプラン

製品をお試ししたい方はこちらからお申し込みください。

Atlassian Cloud無料トライアル依頼フォーム               
                    
                                                 

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Atlassian Cloud

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP