リックソフトブログ

2023年01月17日

Confluence(コンフルエンス)のスペースを、自分好みのデザインにカスタマイズするクマ~!?

Author

山本 敏裕 Toshihiro Yamamoto

山本 敏裕</mt:Var>

  

本記事は、サーバー版・データセンター版のConfluenceを利用されている方向けの記事です。

りっくまさん、今回もお問い合わせいただきありがとうございます。

Confluenceのデータセンター版およびサーバー版(*サーバー版は2024年2月にサポート終了)のルックアンドフィールは、ページのテンプレートだけでなく、見た目のデザインをカスタマイズすることができます。

りっくまさんの問い合わせは、いつものごとくクマ語が多いので質問内容を整理すると、

  • クラウド版とデータセンター版・サーバー版のルックアンドフィールの違いを知りたい
  • データセンター版・サーバー版のConfluenceのルックアンドフィールでできることを知りたい

ということですよね。

それでは、Confluenceオンプレ環境のルックアンドフィールについて紹介させていただきます。


1.そもそも、ルックアンドフィールとは

ルックアンドフィールとはConfluenceのテンプレートのデザインやサイドバーなどの表示画面(見た目)カスタマイズすることができる、Confluenceの機能です。

テンプレートの変更については、こちらの記事で紹介していますのでご確認ください。

変数を使ったConfluence(コンフルエンス)のテンプレート作成方法のご紹介 ~サーバー版、データセンター版~

2.ルックアンドフィールの適応範囲

ルックアンドフィールは「グローバル(Confluence全体)」と「スペース」単位でカスタマイズすることができます。

グローバルで行ったカスタマイズは、グローバルのルックアンドフィールを継承しているすべてのスペースに適用されます。

スペースの管理者権限を持つユーザーは、さらにスペースの見た目をカスタマイズしたり、そのスペースのグローバルのルックアンドフィールを引き継ぐことができます。

今回はパーソナルスペースでのカスタマイズを紹介します。パーソナルスペースの場合、他の人に影響を与えないので自由にカスタマイズすることができます。なお、下記のカスタマイズはサイトスペースにも同じ手順で適用できます。

3.オンプレ版Confluenceでできること:パーソナルスペースの配色変更

Confluenceにアカウントがあるユーザーはパーソナルスペースを1つ持つことができます。

デフォルトで、パーソナルスペースはそのユーザーがスペース管理者となります。パーソナルスペースはそのユーザー自身がルックアンドフィールで見た目を自由にカスタマイズすることができます。他のスペースには影響しませんので、気分転換がてらカスタマイズしてみましょう。

ルックアンドフィールへは画面右下にあるスペースツール(歯車アイコン)をクリックして遷移します。ルックアンドフィールの画面に遷移したら「配色」タブをクリックします。

「配色」では画面を様々な色に変更することができます。現在の画面の配色はグローバルで選択されているものになります(下図参照)。

ここで画面のトップバーの色を変更してみます。「カスタム配色」の「選択」アイコンをクリックし、「編集」ボタンを押下します。

「トップバー」の右端にあるカラーパレットアイコンをクリックします。

パレットウィンドウが表示されますので、変更したい色を選択します。ここでは赤を選択します。選択したら画面一番下にある「保存」ボタンをクリックします。

「保存」ボタンクリック後、画面のトップバーが赤色に変更されているのが分かります。

他の部分にも配色をカスタマイズしてみます。下図のようにいろいろな箇所が変更されているのが分かります。
ただし、画面左上の「Confluence」アイコンはシステム管理者しか変更することができませんのでご了承ください。

試しに他のスペースを見てみると、他のスペースはデフォルトの配色であることが確認できます。このように他に影響を与えていないので個人で好きなようにカスタマイズし楽しむことができます。

なお配色については、気分が変わって、やっぱりデフォルトの画面に戻したいといったことがあると思います。そのときは、再度「編集」ボタンを押下し「リセット」ボタンを押下すると一瞬でデフォルト画面に戻すことが可能ですので安心して配色のカスタマイズを楽しむことができます。

4.オンプレ版Confluenceでできること:サイドバーのカスタマイズ

Confluenceでは左側のサイドバーもカスタマイズすることができます。今回もパーソナスペースで手順を紹介しますが、サイトスペースも同様の手順で適用できます。

左下の「スペースツール」から「ルックアンドフィール」を選択し、「サイドバー、ヘッダーとフッター」をクリックします。

4-1.リンクを表示する

サイドバーの欄に表示したいリンクを記述します。これによりサイドバーにリンクを挿入することができます。記述方法はwikiマークアップ言語で記述します。

<pre class="" brush:"="" html;"=""> 記述方法: [リンクの名前|リンク先のアドレス] 記述例: [りっくまのお便り投稿シリーズhttps://www.ricksoft.jp/blog/archives/category/rickma/]

こちらはサイドバーにある「サイドバーを設定する」リンクをクリックし、「リンクの追加」からも設定することができます。

4-2.マクロを追加する

サイドバーにはマクロを追加することもできます。ここではステータスマクロを追加してみます。記述の仕方はページにオートコンプリートで入力する方法をルックアンドフィールのサイドバーの設定に行います。入力例を下記に記載します。

<pre class="" brush:"="" html;"=""> 未実施: {status:colour=Blue|title=未実施|subtle=false}\\ 進行中: {status:colour=Yellow|title=進行中|subtle=false}\\ 中断: {status:colour=Red|title=中断|subtle=false}\\ 完了: {status:colour=Green|title=完了|subtle=false}\\

下図のようにサイドバーにステータスマクロが入力されているのが分かります。

                                         

Confluence

「現在フリープランで試行錯誤中で、全社導入のためのアドバイスが欲しい」という方、「Confluenceの活用方法をもっと詳しく知りたい」という方はこちら。

Confluence お問い合わせ

関連する製品についてはこちらをご覧ください。

Confluence

「Confluenceを試してみたい方」という方はこちら。

Confluence 無料トライアルご依頼フォーム               
                    
                                                                   

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP