リックソフトブログ

2024年05月17日

<閲覧数を自動化で活用>新機能紹介|Confluence Cloud「アナリティクス機能を活用したスマートバリュー」

Author

武田 啓子 keiko.takeda

武田 啓子</mt:Var>

  

自社で社内Wikiの「Confluence (Cloud)」を導入されている方の中には、他ユーザーがどんなページを頻繁に閲覧しているか、自分が読み漏れているページがないか、気になる方も多いと思います。

このたび、Confluence Cloudの自動化にアナリティクス機能を活用できるスマートバリュー値が2つ追加されましたので、機能の詳細をご紹介します!

*本機能は Confluence Cloud の Premium プラン以上で利用できます。

本記事では

  • 新機能の概要
  • 活用シーン
  • リリース時期

を紹介していきます!

20240517_001.png

新機能の概要

Confluence Cloudの自動化でアナリティクス機能を活用できる、下記2つのスマートバリュー値が追加されました。

ページの合計ビュ―数を自動化ルール内で活用できるので、ビュー数が一定数に達したらページ作成者に通知することでモチベーションアップになります。

またページの合計閲覧者数では、ページを閲覧したユニークな人数をカウントするので、チーム内で共有したページや全社に周知すべきページの閲覧者数を管理者に定期的にメール通知することで、人数の確認ができます。

  • ページの合計ビュー数 {{page.totalViewsCount}}
  • ページの合計閲覧者数 {{page.totalViewersCount}}

<アナリティクス機能とは?>

Confluence Cloud Premium以上で提供されており、よく見られているコンテンツや、ユーザーの利用状況が分析できます。

<スマートバリューとは?>

スマートバリューを使用すると、自動化アクションで動的データを取得してルール内で活用できるので、通知メール本文にページURLを記載するなどができます。

活用シーン:ビュー数が多い「人気」ラベル付きページを、ラベル別コンテンツマクロで表示する

ページの合計ビューが 50 を超えたら「人気」ラベルを追加する

20240517_002.png

(ルールの全体像)

トリガー

毎月、月の最初の日の午前9時(日本時間)で設定します。

3ヶ月に1回実行したい場合は、「ルールを次の間隔で実行」を「3」「月」にします。

20240517_003.png

ブランチ

「ルールのブランチを作成 / 関連するエンティティ」を選択し、「CQL」に下記のようにクエリを記載します。

例:label != "人気"
この場合、ラベル「人気」が付いていないページを取得します。

20240517_004.png

条件

{{page.totalViewsCount}}を使って、ページビュー数が50より大きいことを条件として設定します。

20240517_005.png

アクション

ページビュー数が50より大きい は、ラベル「人気」を付与する設定をします。

20240517_006.png

ラベル別コンテンツマクロで「よく見られているページ」を表示する

「よく見られているページ」として表示させたいページで、ラベル別コンテンツマクロを使い、「人気」ラベルがついたページを表示する設定をします。

20240517_007.png

他ユーザーがどんなページを頻繁に閲覧しているかを即座に参照できることで、自分にも得する・興味のあるページを効率的に検索できるようになり、社内のナレッジ共有にも効果がありそうです。

その他、ページの合計ビューが一定数を超えたら「技術Tips」として関連メンバーに Slack で情報共有するなど、色々な使い方ができそうなので、ぜひお試しください!

詳細は アトラシアンサイト( 📈Analytics +⚡️Automation = 😎 )でも公開されています。

分析機能のスマートバリューは今後もアップデートされていくようですので、先週人気のページのみを検索して通知するというような自動化ルールも作成できそうですね。

リリース時期

本機能は2024年4月にリリース済みです。

                             

Confluenceについてもっと知りたい!

「Confluenceについてもっと知りたい」という方はこちら。

Confluence お問い合わせ

関連する製品についてはこちらをご覧ください。

Confluence

リックソフトからConfluenceの評価ライセンスを申し込んだ方は、リックソフトのヘルプデスクチームのサポートが5回まで受けられます(ヘルプデスクのサポートプラスの評価版を申し込むことができます)。

Confluence 無料トライアルご依頼フォーム

なんとなくConfluenceを導入した...という方へ、Confluenceの真価を発揮するための管理者向けガイドブックのご案内

Confluence Cloud 管理者向け入門ガイドブック               
                                                       

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: Atlassian Cloud Confluence
  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのサポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのサポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP