日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2017/05/12

ちょっと気になるアドオン:Work Time Calendar

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

澤田 深雪Miyuki Sawada

澤田 深雪

このシリーズは、Atlassian社のMarketplaseで、使ってみたい!気になる!というアドオンをどんどん紹介するシリーズです。
このシリーズで紹介するアドオンには、十分に検証をしていないものや、サポート無しの無料アドオンもありますので、その点はご容赦ください。

それでは、今回は「Work Time Calendar」です。

皆さんは、Tempo Timesheets for JIRAはご存知ですか?
プロジェクトの時間工数をタイムカードのみたいに記録したり、カレンダー表示でタスクをドラッグ&ドロップして工数入力したり、プロジェクト予実を表示したりなど、すごく便利で日本企業にピッタリのアドオンがあります。
でも、「ここまでの機能はいらないなー」と思われた方にオススメしたいアドオンをご紹介します。

それが「Work Time Calendar」です。

このツールは、Googleカレンダーと連携して、Googleカレンダーに対して、このアドオンがOAuth(オーオース)で認証してGoogleカレンダーのデータをJIRA側に取り込みします。

それでは、主な機能を3つご紹介します!

便利なタイムレポーティング

タイムボックスをドラッグするだけで、作業アクティビティの報告ができます。タイムエントリーの移動やサイズ変更も可能です。週、月、日のいずれかの表示を選択、変更できます。

便利なタイムレポーティング

設定可能なタイムシート & エクセルエクスポート

タイムシートの設定ができます。タイムシートの記録はどのフィールドでもグループ化が可能です。作業時間を集計したい場合は、エクセルへエクスポートして自由に集計できます。

設定可能なタイムシート & エクセルエクスポート

Googleカレンダー導入と作業ログのコピー

Googleカレンダー連携の設定ができて、JIRAの作業ログと合わせてGoogleイベントをJIRAで見ることができます。Googleエントリーをインポートし既存の作業ログをコピーします。

入ってくるメールを処理し、メールアドレスを保存する

最後に

使ってみた感想ですが、ユーザー単位での利用を想定したアドオンみたいなのでグループで利用するには少し厳しいかな?と感じました。
でもGoogleカレンダーの情報をJIRAに取り込めるので、タスクスジュールを2重入力を防止できるので便利です。

エクセルへエクスポートして自由に集計できます!

これで、「いまどんな仕事をしているんだ?」「今週のタスクを報告しろ!」「そんなに忙しいのか?」などなど言われた時には、このアドオンで追及から逃れる事ができます。

JIRA Cloud版JIRA オンプレミス版の2種類があるので、手軽に始めるならJIRA Cloud+Work Time Calendarで、手軽に自分自身の「仕事の整理と見える化」と「業務生産性」をアップしてみましょう!

30日の無料評価ライセンスがありますので、ぜひお試しください。

評価ライセンスのご依頼

Atlassian Marketplace

お見積もり、お問い合わせは下記よりご相談ください。

お問い合わせ

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP