日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2017/05/09

Atlassian summit europe 2017 に参加したクマ

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

りっくまRickma

りっくま

みんな、こんにちは!
リックソフトの頼れるマスコット、りっくまクマ!
りっくまは、Atlassian Summit Europe 2017にやって来ているクマ。

Atlassian Summit Europe 2017

初日の今日は、Keynote で発表された新機能を紹介するクマ。
英語が苦手なボクが頑張って聞いてきたクマよ!
会場は大盛況。軽快な音楽に合わせてダンスパフォーマンスが 繰り広げられて、りっくまのテンションもUP!

会場は大盛況

まずはAtlassian社のCo-CEOのScottが挨拶。
でも共同経営者のMikeの姿が見当たらない…Mikeはどこ?少しざわつく場内

Atlassian社のCo-CEOのScottが挨拶

Mikeは数週間前に2人目の息子ができて、家族と過ごすために自宅のシドニーからライブ配信を見ているんだって。
そんなわけで、会場からMikeに手を振るScott。
ScottからAtlassinaの社会貢献について、話があった後、新機能の紹介が始まったクマ。

Atlassian社ヨーロッパの動向として、現在9カ国の言語がJIRA、Confluenceで利用可能ですが、今後22カ国もの言語が利用可能になるそうだクマ。全てヨーロッパ言語なんだって。
また、ヨーロッパのCloudカスタマーは USのCloudカスタマーより多いんだってー。

ではまずは、Atlassinaファミリーに加わったばかりのTrelloの紹介から。
SpeakerのMichael Pryorが会場に集まった出席者にTrelloを使っている人手を上げて!っと挙手を求めたところ、なんとほとんどの出席者が挙手!
予想を上回る利用率の高さに ”このプレゼン、必要ないんじゃない?” と、Michaelから笑顔が零れる。

このセッションでは、ハワイ旅行や自宅の引越プランを題材にして、Trelloの魅力をわかりやすく紹介してもらったクマ。
最後に、Summit 参加者にTrello gold 3か月無料利用のプレゼントがあって、早速自分もプライベートで利用しているTrelloをgoldに切り替えてみたクマよ。
Trelloは、カンバンボード形式で課題が表示されるクマ。ボードの背景画像を変えたり、課題カードに写真を表示したりできるから、見た目を華やかにできるし、操作も簡単だから、JIRAはちょっと難しそう…とお悩みの人におすすめクマ。

Trelloの魅力をわかりやすく紹介

続いて、Server、Cloud、DataCenterの各モデルの紹介。

Server、Cloud、DataCenterの各モデルの紹介

Server版では、JIRAのPortfolioで複数のプランを横断的に確認できる画面が提供された他、より簡単にインストールとアップグレードが実行できるようにトラブルシューティングに関する機能やナレッジベースが強化されたよ。
Bambooは、Bitbucketのようにソースコードでbuild計画の作成ができるようになったクマ。

Data Centerでは、JIRA softwareがダウンタイムなしでアップグレードが可能になり、Bitbucketのミラーリング機能がより賢くなったよ。
そして、クイックスタートガイドとAWS用のクラウド構成テンプレートの追加により、Data Centerの構築がより簡単になったクマね!
すべてのData CenterモデルでSAML認証によるSSOが可能になって守りもユーザビリティもグレードアップ。
HipChatのData CenterモデルのPublic Bata版がリリースされて、CrowdのData CenterモデルもPrivate Bata版がリリース。
Crowdが落ちるとすべての製品にログインできなくなってしまうから、Crowdの製品版のリリースは急いで欲しいクマね。

そしてCludのアドオンは過去6ヶ月で2倍に増えたそう。先月リックソフトがリリースした「Excel like Issue Editor for JIRA Cloud」もその一員でーす!ワォ!!

そして、今回の目玉は、画面デザインの刷新クマ〜。
DesignチームのヘッドのJurgen Spanglのプレゼンはとってもアグレッシブ。
彼は、エンジニアでありCEOであるMikeが、エンジニアのために設計したJIRAのUIをもっとシンプルで使いやすいものに変えるために、最初にDesignチームからMikeをクビにしたクマ!

そして、現行のJIRAの画面をよりシンプルで使いやすいものに変えるために、画面から余分な部品をそぎ落とし、課題詳細画面では、視認性を向上するためにコンテンツ部品をグリッドに合わせて整列したクマ。
↓左から、グローバルナビゲーション、サイドメニュー、コンテンツの並び順になり、このデザインは今後、Atlassianの製品共通のレイアウトになるとのこと。

画面デザインの刷新

そして、JIRAの設定操作性がTrello風になるみたい。
クマ的に嬉しいのは、JIRAのコメントにemoticonが付けられるようになることクマ。
SNSツールではおなじみのエモーティコンこんなアイコンを気軽にJIRAコメントに付けることができるクマよ。
あと、りっくまは〜モバイル大好きベア〜だから、モバイル端末向けに最適化されたConfluenceで、ページの本文が編集できるようになるのも嬉しいクマ。
そんなこともできなかったの?なんて、言うのは野暮。どんどん進化するAtlassian製品から目が離せないクマ!
りっくまの中の人が スペインビールの飲み過ぎで、veary sleepyなので、今日はここまでクマ。

See ya!

スペインビールの飲み過ぎ

実際の内容は、下記のURLから動画から確認できるクマよ!時間がある人はみてね♪

アトラシアンマーケットプレイスでアドオンを探してみよう

Trelloサイト

こちらには広報担当ハスキー犬のTacoくんがいるみたい

taco

僕は何熊のりっくまなのかなーww

リックソフトが参加した以前のアトラシアンサミットもみてみる

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP