日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2017/05/16

Atlassian製品の日本語訳を変更する方法 〜多言語対応の裏側〜

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

犬杜inumori

犬杜

こんにちは、プリセールスの犬杜です。

みなさんは、Atlassian製品の項目名やメッセージが分かり辛いと思ったことはありませんか?
今回は、Atlassian製品の日本語訳を変更する方法について紹介します。

最新の言語パッケージをインストールする

意外と知らない方が多いと思いますが、Atlassian製品はボランティアの手によって翻訳され、最新版の言語パッケージがAtlassian Translationsから配布されています。
微妙な翻訳も最新の言語パッケージを適用すれば解消されるかもしれません。

最新の言語パッケージをインストールする

Atlassian Translationsからダウンロードした言語パッケージは、各アプリのアドオン管理画面からインストールすることができます。
以下はJIRAに最新の言語パッケージをインストールする場合の例です。

最新の言語パッケージをインストールする

Atlassian Translationsで言語パッケージの翻訳を確認する

画面表示項目には、訳文を割り当てるためのユニークなキー情報(翻訳キー)が設定されています。
この翻訳キーは、 アプリケーションのURLに下記のパラメータを追加することで確認できます。

{BASE_URL}?i18ntranslate=on (翻訳キー表示)

{BASE_URL}?i18ntranslate=off (翻訳キー非表示)

例)https://xxx.xxxx.xxx/jira?i18ntranslate=on

Atlassian Translationsで言語パッケージの翻訳を確認する

翻訳サイトから翻訳キーを使って検索をかけると、画面項目に対する最新の翻訳が確認できます。

最新の翻訳が確認できる

Atlassian Translationsで言語パッケージの翻訳を修正する

最新版の言語パッケージの翻訳に不満がある場合は、Atlassian Translationsから翻訳を修正することができます。

Atlassian Translationsで翻訳を変更するには、サイトにログインする必要があります。
Atlassianのアカウントを持っていない場合、サインアップリンクからアカウントを作成してください。

Atlassian Translationsで言語パッケージの翻訳を修正する

ログインしたら、日本語の翻訳サイトに移動して、翻訳を設定します。

翻訳を設定します

翻訳を言語パッケージに反映するには、得票率でトップをとって、翻訳が承認される必要があります。

翻訳が承認される必要があります

メーカーまたは、販売代理店に翻訳誤りについて問い合わせる

販売代理店は対応がまちまちだと思いますが、Ricksoftから評価ライセンスの発行、製品のご購入をしていただいたお客様は、弊社HPのお問い合わせフォームまたは、ヘルプデスクからお問い合わせください。

お問い合わせ

ヘルプデスク

過去にthursdayが火と訳されて、カレンダーが月火水火金土日になっているというとんでもない誤訳やコンテンツの保存ボタンのバルーンヘルプが長すぎて、保存ボタンが非常に押し辛い。
などのお問い合わせに対して、翻訳の修正に対応した実績があります。

番外編 オリジナルの言語パッケージを作る 

一般的ではありませんが、項目名やメッセージを自社向けに変更したい場合など、Atlassian TranslationsからDLした言語パッケージを解凍して、翻訳キーと訳文の対応が設定されているPropertiesファイルを直接編集し、オリジナルの言語パッケージを作る。
という手段もあります。

この場合、言語パッケージ再アーカイブ用のbuild.xmlを作って、日本語訳の置換も併せて実行するようにしておくと、便利だと思います。

Atlassian Translationsのダッシュボードでは、各言語の翻訳対応状況の集計などが見れます。
サインアップしなくてもサイトの閲覧は可能なので、興味がある方は覗いてみてはいかがでしょうか?

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP