メールマガジン|2017.07.11 JIRAを賢く活用する「はじめの一歩」:「解決状況」の使い方

  1. HOME
  2. メールマガジン一覧
  3. JIRAを賢く活用する「はじめの一歩」:「解決状況」の使い方

JIRAを賢く活用する「はじめの一歩」:「解決状況」の使い方

目次

コラム
  • JIRAを賢く活用する「はじめの一歩」:「解決状況」の使い方
無料セミナー
  • コンテンツを活用すれば生産性アップが実現できる! in 名古屋無料セミナーを名古屋で開催します!
プレスリリ―ス
  • リックソフト SAML認証を利用したアトラシアン製品のSSOを実現するアドオンの取り扱いを開始
お知らせ
  • Atlassian Cloud製品の価格改定のご案内
セミナー情報
  • すっきりわかる!はじめてのJIRA Service Desk
  • すっきりわかる!はじめてのJIRA Software
  • デスクワークの効率化、超Alfresco活用術!
  • WBSガントチャート for JIRA で、こんなに楽になるプロジェクト管理術
  • すっきりわかる!はじめてのConfluence
研修情報
  • ユーザー向け研修 : JIRA 入門コース
  • ユーザー向け研修 : Confluence 入門コース
  • 管理者向け研修 : JIRA 管理者コース
  • 管理者向け研修 : JIRA Service Desk 管理者コース
製品リリース情報
  • Alfresco connector for JIRA 1.7.0 リリース

JIRAを賢く活用する「はじめの一歩」:「解決状況」の使い方

解決状況とは

解決状況は課題が「未解決:何らかの対応が必要な状態」か「解決済み:対応が完了している状態。または、対応が必要無いと判断された状態」を切り分けるための大事なフィールド(項目)です。課題を作成直後は、「未解決」という表示になっていますが、これは「解決状況」という項目に何も値が入っていない状態です。何らかの値(完了、不実行、再現不可、重複など)が「解決状況」に登録された場合、その課題は解決済であると見なされます。「解決状況」は色々なところで参照されますが、代表的な使い方はダッシュボードなどで表示できる「作成済み vs 解決済みグラフ」のガジェットです。

作成済 vs 解決済グラフ

作成済 vs 解決済グラフ

作成された課題の件数が赤線、解決済になった課題の件数が緑線で表示されます。緑と赤の差が開いてくると、チームの残課題が増えている事がわかります。

自分の担当課題

自分の担当課題

自分がやるべき未解決の課題を一覧表示してくれます。

間違った設定:「未解決」を解決状況に設定してしまう

上記の2つのガジェットは「解決状況」を参照します。解決状況に正しく値が入っていないと、間違った情報を伝えてしまいます。お客様とお話をしていて、「未解決」という解決状況を設定してしまうという間違った設定にされているケースがありましたのでご紹介します。「一度解決済にした課題を、再度未解決に戻したい。その場合に未解決を選択したい」場合があると思います。

解決状況はデフォルトで「完了、不実行、再現不可、重複」が登録されていますが、カスタマイズが可能です。一見すると「未解決」がありませんが、ここに「未解決」を登録してしまうと、、、JIRAは「解決状況」に値が登録されていない課題を「未解決」と判定しますので、「未解決」であっても、値が設定されていると「解決済」と判断してしまいます。「作成済 vs 解決済グラフ 」は未解決の課題が多くても緑の線が上ってしまいますし、「自分の担当課題」には未解決の課題が表示されません。

一度解決した課題を未解決にする場合は、ワークフローの「事後操作」で解決状況をクリアしましょう。下記は、JIRA Softwareのテンプレートで用意されているワークフローで「DONE」から「未着手」に遷移する「トランジション:再オープン」の設定です。事後操作の先頭に「課題の解決状況はクリアされます。」という設定があります。課題を未解決にする場合は、この様に「解決状況をクリア」にする設定をしてください。 こうすれば、「解決状況」は正しく「未解決」になります。

JIRA Software 製品詳細はこちら

最後に

JIRAを導入しただけでは、作業効率は改善しません。ビジネスに合わせてJIRAをカスタマイズしたり、運用ルールを整備したりする必要があります。JIRAを導入したけど、あまり上手く活用できていない。どうも利用が定着しないという方は、リックソフトにお気軽にご相談下さい。

ご相談はこちら

無料セミナー

コンテンツを活用すれば生産性アップが実現できる! in 名古屋
無料セミナーを名古屋で開催します!

~ 組織における「情報」と「文書」の浸透力を強化し、
意思決定の効率化、生産性の向上、情報ガバナンスを実現 ~

本セミナーでは、「知識や情報」「文書」に対して短時間で到達し、効果的な共有を行い、さらにはビジネスプロセスを効率的に運用、管理するのに最適なツールのデモンストレーションを交えながら活用例なども含めてご紹介します。

下記のような問題や課題を抱えているお客様にオススメです。

  • 情報共有やナレッジ共有がうまくできていない
  • ファイルサーバーによる情報管理に限界を感じている
  • 欲しい情報を必要な人に効率よく届けられない(社員に情報が浸透しない)

お申し込みはこちら

開催日 2017年8月3日(木) 時間 15:30-17:45(15:10受付開始)
参加費 無料
会場

そして、無料セミナーのあとは・・・

「Atlassian User Group NAGOYA 第6回」に参加しませんか?

日本を変える発想は西から生まれる!
製造業の方も非製造業の方も、価値あるモノを生み出す知恵と、 洗練された管理ツールの融合について是非意見交換しましょう!

お申し込みはこちら

会場

プレスリリース

リックソフト SAML認証を利用したアトラシアン製品のSSOを実現するアドオンの取り扱いを開始

これより、アトラシアン製品のSAML認証に対応可能となるだけでなく、リックソフトがサービス提供するクラウドサービス「RickCloud(リッククラウド)」もSAML認証に対応しました。

詳しくはこちら

プレスリリース

お知らせ

Atlassian Cloud製品の価格改定のご案内

アトラシアン社より Atlassian Cloud製品の価格変更と合わせて、より細かいTier(階層)での価格設定に変更となりますのでお知らせいたします。
価格改定日は、2017年8月1日からになります。

詳しくはこちら

お知らせ

製品リリース情報

7/3:Alfresco connector for JIRA 1.7.0 リリース

詳しくはこちら

セミナー情報

研修情報

導入後の運用を安心して効率的に進めることができます。

プライベート研修( 一社研修 )は随時受け付けています。大変好評です。ぜひご相談ください。

詳しくはこちら

研修情報

メディア記事

  • メディア記事/コラム
  • 2017.6.19

2017.6.19 第16回 ドキュメントにかかわる時間を効率化すれば生産性はもっと上がる!(後編)

日常業務の効率化に力を発揮するコンテンツ管理システム「Alfresco」の「スマート」と「オープン」という特徴がどのようなものかを解説します。

続きをみる

第16回 ドキュメントにかかわる時間を効率化すれば生産性はもっと上がる!(後編)

  • メディア記事/コラム
  • 2017.6.14

2017.6.14 JIRA SoftwareをCMIS準拠のコンテンツ管理ソフトウェア「Alfresco」と連係させて情報共有をさらに活性化!

JIRAやConfluenceをもっと使いこなそう! エキスパートが教える、外部ツール連係術 第2回:昨今、開発現場での情報共有は必須ともいえるほどに重要視されています。情報共有ツールとしてJIRAやConfluenceといったアトラシアン製品は多くの開発現場で使用されていますが、チームの仕組みに存在するからなんとなく使っている……そのような方も多いのではないでしょうか。しかしせっかくのツール、多種多様な機能をもっと活用したいと思いませんか?

続きをみる

JIRA SoftwareをCMIS準拠のコンテンツ管理ソフトウェア「Alfresco」と連係させて情報共有をさらに活性化!

リックソフトブログ

注目のコンテンツが続々投稿されています!

おすすめリンク

PAGE TOP