日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2014/12/02

ダイナミックに計画してみよう!|WBSガントチャート for JIRA(進捗管理ツール)

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

網野 勉Tsutomu Amino

網野 勉

さて、今回はダイナミックに計画を変更する方法についてお伝えします。

リスケジュールしたいが…

当初の計画どおりプロジェクトが進むのが理想ですが、実際にはなかなかそううまくいかないものです。
全体的に1週間ズレこむ、なんていうこともあると思います。

blog-j01

blog-j02

こんな形でドラッグ操作したチケットしか動きません。
親チケット(オレンジ色のバーで表示)をドラッグ操作したときに、配下のチケットが一緒に動かない仕様なので、この動きになります。

これでは面倒くさくて、リスケジュールなんてしたくなくなりますよね(もちろんリスケジュールしないに越したことはないですが)。

まとめてリスケジュール!

次期バージョンでは、こんな場合にまとめてリスケジュールできるような機能を提供します。
その名も「親子チケットを再計算」です。
これまでの「親チケットを再計算」の機能に、親チケットをリスケジュールしたときに子チケットも一緒にリスケジュールする機能を追加します。

試しに同じWBSを「親子チケットを再計算」が有効な状態で実行してみます。

blog-j03

blog-j04

全体的にリスケジュールされましたね。
もちろんこれまでどおり期間は変更されませんし、休日も考慮されます。

これならたくさんリスケジュールしたくなりますね(繰り返しますが、リスケジュールしないに越したことはないです)。

便利に使うために…

このようにまとめてリスケジュールするには、いくつか守るべきルールがあります。
このルールの多くは現行バージョンでも有効なものなので、是非試してみてください。

①計画日付を設定する

チケットの再計算処理は、計画日付が設定されていないと正しく動きません。

例えば終了日が入っていないチケットがある場合、その親チケットをドラッグ操作するとします。
すると、子チケットの終了日が入っていないため、親チケットの終了日が再計算できないため、終了日が移動せず、バー表示がおかしくなってしまいます。

blog-j05

blog-j06

また、上記の場合に親チケットの終了日を編集すると、子チケットの終了日が勝手に入ってしまいます。
同じように、子チケットの開始日が入っていない場合、親チケットを編集したりドラッグそうさしたりすると、子チケットの開始日が勝手に入ってしまいます。

これらの想定しない動きを抑止するため、プロジェクトやバージョンからチケットを作成する際に、デフォルト日付として今日日付を設定するオプションを追加しました。
チケット設定にある「チケット作成時の計画日付」という設定がこれで、「今日日付を設定」にします。

blog-j09

すると、チケット作成時に計画日付として今日日付が入ります。
計画日付が入っているチケットから別のチケットを作成する際には計画日付が入るので、常に計画日付が入っている状態にすることができます。
こうして計画日付を入れておくことで、リスケジュールが便利に実行できます(リスケジュールしないに… もうやめます)。

blog-j10

blog-j11

②計画日付を編集不可にしない

計画日付が編集不可になっていると、リスケジュールがされません。
ですので、まとめてリスケジュールしても取り残されてしまいます。

blog-j14

blog-j15

また、計画開始日が編集不可なチケットと計画終了日が編集不可なチケットが同時に配下に存在する親チケットがある場合、この親チケットを編集すると計画開始日が編集されてしまうというバグもあります。
ちなみに、保存しても反映はされないので、次回表示する際には元通りの日付に戻ります。

③依存関係は子チケットどうしで作成する

親チケット(ガントバーがオレンジ色)どうしで依存関係を設定していると、2つ以上先の依存先チケットのリスケジュールがされません。

blog-j16

blog-j17

これを回避するには、冒頭の例のように、子チケット(ガントバーが水色)どうしで依存関係を設定します。

試してみよう!

是非お試しください。

それでは、ごきげんよう!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP