日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2015/01/30

担当者を効率よく割り当てよう!|WBSガントチャート for JIRA(進捗管理ツール)

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

網野 勉Tsutomu Amino

網野 勉

待ちに待ったスーパーボウルが今週末に開催されますね。
日本時間では月曜日のお昼にかけて試合が行われるので、毎年この日は仕事を休んでテレビ観戦しています。
残念ながらブロンコスは負けてしまったので、ベテランQBが率いるペイトリオッツを応援しようかな、なんて考えてます。
でも、シーホークスがカンファレンス・ファイナルで良い勝ち方をしているので勢いがありそうですよね。
今から楽しみで仕方ありません。

さて、今回は次期バージョンで追加されるリソース計画補助機能についてご紹介します。

スケジュールを作成してみたが…

しかし、これだけでプロジェクトがうまくいくかというともちろんそんなことはありません。
例えばこんなことはないでしょうか?

  • チケットを割り当てたいが、その時期に誰が空いているのか分からない。
  • チケットが割り当てられずに暇を持て余したメンバーが出てしまった。
  • ある特定の時期にチケットが集中してしまい、スケジュールが遅れてしまった。

これらの問題が起こる原因は、「いつ、誰が、どのくらいの作業をする予定であるのか」をしっかり把握できていなかったことにあると考えられます。
この「いつ、誰が、どのくらいの作業をする予定であるのか」を「見える化」するのが、リソース計画補助機能です。

改めて説明すると、ここで言うリソースとは、人的リソース(資源)のことです。
ですので、JIRAで言うところのユーザー、もしくは課題の担当者に当たります。

リソース計画補助機能を使ってみよう!

user-j01

user-j02

リソースビューにはチケットに割り当てられた担当者と、作業の割り当て状況がグラフで表示されます。
まだ、「リソースの登録」をしていないので、現時点では作業が割り当てられている担当者の一覧だけが表示されていることと思います。

次に、もうひとつの機能「リソースの登録」で各チケットにリソースの割り当てを行います。
具体的には、作業を実行する「担当者」と、その作業にかける時間の割合=「作業割合」を設定します。
「担当者」はすでに割り当てられていると思いますので、ここでは「作業割合」を指定していきます。
例えばある作業に一日のうち半分の時間をかける場合、「作業割合」には50%と指定します。
丸一日作業する場合は100%ですね。

「作業割合」を指定すると、リソースビューの担当者の行にバーが表示されます。
このバーは横が日付、縦が作業割合の合計になっていて、その期間にその割合だけ作業を行うことを示しています。
つまり、「いつ、誰が、どれくらいの作業をする予定であるのか」ですね。

user-j05

また、バーにカーソルを当てると、チケットと作業割合の一覧が表示されます。

user-j04

基本的な使い方はこれだけです。

うまくリソースを計画するには?

リソースビューには作業割合100%を示す赤い線(ここでは限界線と呼びます)が表示されています。
限界線とバーの上端がぴったり重なっていると、うまくリソースを割り当てられていることを示します。
バーの上端が限界線に届いていない場合、まだその担当者には余力があることを示しています。
逆に、バーの上端が限界線を突き抜けているとその担当者の作業が超過していることを表しています。

上記のうち、前2つは問題ありませんが、最後の1つは問題があります。
作業量を超過しているため、スケジュールが遅れる危険性をはらんでいます。
そのため、リソースビューの中でも赤く表示されます。

user-j05

この場合、リソースの調整が必要です。
リソースの調整にはいくつか方法があります。

1) 開始日を遅らせる

チケットが重なっていて超過が発生している場合、チケットの開始日を遅らせることでチケットの重複を解消し、超過をなくすことができます。

user-j11

user-j12

2) 期間を延ばす

すでに作業が開始していたり、終了日がずらせない場合は、期間を延ばして一日あたりの作業を少なくすることで対応できます。

user-j13

user-j14

3) 担当者を変える

スケジュールをずらせない場合、まだ余力がある人に担当を変えることで対応するのも良いでしょう。

user-j15

user-j16

最後の手段として「赤いままがんばる」というのもありますが、それではうまくリソース計画をしているとは言えません。
うまくリソース計画補助機能を使って、がんばらなくても良いようなリソース計画を心がけましょう。

作業割合についてもう少し詳しく…

今回導入される作業割合は下記のルールで値が設定されます。

  • プロジェクト、またはバージョンからチケットを作成する場合⇒100%
  • チケット、またはチケットテンプレートからチケットを作成する場合⇒作成元と同じ値
  • JIRA上で課題を作成した場合⇒100%

知らないうちにリソースビューが赤くなっていたとすると、たぶんチケットを新規に作成したためだと考えられます。忘れずに作業割合を更新するか、スケジュールを見直して、緑色に戻しましょう。

それでは、ごきげんよう!

30日間の無料評価ライセンスをぜひお試しください

評価ライセンスのご依頼

また、何かご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP