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2016/08/09

JIRAで契約管理をするとこんなに便利! 入社して2ヶ月未満でJIRAで業務改善

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上田 麻耶Maya Ueda

上田 麻耶

はじめまして!ソリューション統括部の上田です。

現状

Confluence自体の使い心地はよく、みんなで共有して書き込めて、ワード感覚で使えて便利なのですが、契約管理には不向き!使いづらい!
ソートができないし帯を固定できないし、備考欄を作ってコメントを書き込もうんなら1社あたりの行幅が太くて見にくい~。

colums-settings

入社してすぐはConfluenceの方が使いやすかったので、私の中で、業務改善の候補にJIRAは挙がらなかったのですが、JIRAを使い始めてしばらくしてから、「JIRAの課題で管理してみようかな…」と思い始めました。

改善チャレンジ

早速チャレンジ。とりあえず1か月分のお客様データをJIRAの課題にうつしました。
カスタムフィールドで「最新情報」や「次のアクション」項目を作ったり、(厳密には管理者権限がないので作っていただきました;)別途アドオンをのせてカラーで管理したり。

見やすい~!

colums-settings

改善結果

フィルターをかけて該当案件を絞りこんだら、見たいものだけが一覧で見られます。
一覧表示の時に見たいフィールド、隠すフィールドがコラムで変更できるし、見たい順にソートができる!カラーフィールドで管理すると一目瞭然。素敵。
遅延やお客様確認中など、色をわけることでどの状態かどうかがわかりやすくなります。

さらに改善!

colums-settings

まとめると

  • csvインポートで課題一括作成
  • カスタムフィールドでお好みの仕上がりに
  • フィルター機能で絞り込み(フィルター共有できます)
  • Issue Editorをのせれば修正がより楽に!

業務上の効果

おかげで、月毎のデータの作成時間が短くなり、ミーティングでの報告時間の短縮にもつながりました。
「最新情報」と「次のアクション」を書き分けることで状況把握がしやすく、作業モレもなくなりました。

今まで管理していたものをJIRAに変えるだけ。それだけで業務改善につながりました。

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それでは、最後まで私の拙い文章を読んでくださりありがとうございました。
感謝です。
またお会いしましょう!

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