日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2019/06/20

Jira 7.13 管理者向けガイドブックを改訂しました!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

鈴山 勇生Yuki Suzuyama

鈴山 勇生

皆さん、こんにちは、リックソフト鈴山です。

梅雨入りのニュースが聞こえてきて、雨が降って少し涼しくなって良かったな~と思う今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

19→20→26
突然ですが、この数値はいったい何でしょう。
答えは、Jira管理者向けガイドブックの厚み(mm)です。Jiraの機能の充実と共に、版を増すごとに厚くなって行きます。下の写真のガイドブックは、補強されたり、擦れて色が剥げていたりと、使い込まれていますね。

Jira管理者向けガイドブック

Jira管理者向けガイドブックとは

リックソフトでは、Atlassian関連の書籍を発刊しはじめて久しくなります。特にJira管理者の方々に大変親しまれておりますJira管理者向けガイドブックの最新版が、この程発売されました。
Atlassian社公式ドキュメントとの大きな違いとして、Jiraの各種設定が、目的に沿って、系統立てて記述されており、豊富なスクリーンショットで管理系操作をガイドする内容にまとまっています。
読者の方からは、「まずは、この本を見るのがJiraを使いこなすための最短コースだ。」という評判もいただいております。

Jira管理者向けガイドブックとは

前回の改訂では、当時の最新版だった Jira 7.5 をベースとしました。今回の改訂では、最新版の Jira 8.x 系ではなく、より多くのお客さまが利用されるであろう、エンタープライズリリースの Jira 7.13を対象としました。リックソフトでも今後の管理者向けガイドブックについては、基本的に、エンタープライズリリースの更新毎に、ガイドブックの版の改版を行っていく方針となります。

今回の変更ポイント

今回の改訂では、Jira7.6~7.13までの機能更新や追加を全て網羅しているだけでなく、更に見やすいレイアウト、更にわかりやすい説明文や例文にも注力させていただきました。Jiraを初めて管理するという方から、Jira管理者経験を積まれた方まで、Jira設定の手引きとして辞書的に利用いただけます。
また、特にJira管理者向けガイドブックにおいては、ちょっとした注意点やポイントが非常に重要になってきます。そちらに関しても、下記のように、随所にコラムやメモといった形で、記載するようになり、更に読者に見やすいガイドブックに仕上がっています。

今回の変更ポイント1

今回の変更ポイント2

本ガイドブックは、直接購入以外にも弊社Jira管理者向け研修を受講いただいたさいの進呈品としてお渡ししております。熟練の講師による、Jiraの最新情報を織り交ぜた解説を聞くことで、よりガイドブックを理解し、活用できると思います。直近のJira管理者研修開催といたしましては、下記日程を予定しておりますので、Jiraの管理をこれから行っていく方は是非奮ってご参加いただけると幸いです。

詳しくはこちら

著者から一言

著者からの一言を頂いておりますので、最後に紹介させていただきます。

では、ごきげんよう。

ガイドブックについて、または購入についてはこちらをご覧ください。

ガイドブックページ

ニュースページ:リックソフト Jira管理者向けガイドブック(改訂版)発売のご案内はこちら

詳しくはこちら

リックソフトからライセンスを購入していただいたお客様にはツールの導入と活用を促進するための特典をご用意しています。

詳しくはこちら

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP