日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2015/11/09

Atlassian Summit 2015 1日目-2日目:アジアパシフィックでリックソフトが売上第1位!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

渡辺 裕美Hiromi Watanabe

渡辺 裕美

今年リックソフトは、海外でのリックソフト知名度の向上と、また自社開発のプラグイン「WBS ガントチャート for JIRA」 の海外拡販のために、Atlassian Summit 2015 でブースを出展することを決めました。

そのためチームリックソフトは5人でAtlassian Summit に参加です。

20151104009

1日目は、Experts Day です。世界中のAtlassian のエキスパートが終結し、エキスパート向けに一足はやくAtlassian のアップデートや各製品の新機能が紹介されます。

(こちらの情報は3日目4日目の方に記載いたします。 )

待ち時間のエキスパート紹介ビデオにリックソフトも載りました。(日本での展示会でアトラシアン製品を紹介しています。)

20151104014
20151104013

午後は、セールス、テクニカル、マーケットプレイスに分かれてセミナーが行われました。

私はマーケットプレイストラックに参加しましたが、Atlassian のマーケットプレイスの新機能の紹介、マーケティングセッションなどがありとても興味深かったです。

Atlassian Summit2015 アジアパシフィックで売上1位!

夜はAwards Night & Party !(エキスパートの表彰式とパーティー)です。

お酒と食事を楽しんだ後、エキスパートの表彰式がはじまりました。

リックソフトの成績は?

Top Selling Expert APAC

20151102-RS-Awarded-on-Stage

trophy2015

もちろん誰一人知らなかったので、本当に驚きました。

チームリックソフトは、壇上に上がらせていただいて盾をいただきました。たくさんのエキスパートのみなさんから声援と拍手をいただきました!exciting!!

その後、日本チームが集まって飲んでいると、天使の豚ちゃんのかわいいTシャツを着た2人組が近づいてきて「受賞おめでとう!我社は、創立したばかりだけど、君たちの会社みたいになりたいよ。」と言ってくれました。

外国にリックソフトが認知され始めた瞬間でしょうか~!

20151104002

(技術者同志すぐに打ち解けてました。)

そして何もかも新鮮でエキサイティングな一日があっというまに終わっていきました。

TEMPOの「Faster Growing Partner 」を受賞!

2日目、実際はこの日からAtlassian Summitが始まります。

お客様は、研修とオープニングセレモニーがありますが、

私たちはプラチナスポンサーであるTEMPOのパートナーデーに参加しました。

TEMPOご紹介

  • 1000万ドルの売上
  • 前年度から56%成長
  • 売上のほとんどが北米40%。2位ドイツ 25% 3位イギリス 4位オーストラリア  (APACのシェアは3%)
  • 製品の売上順 1位PLANER 2位FOLIO 3位 TIMESHEETS 4位 BOOKS
  • ほぼ95~100%近くがServer版
  • 世界中に97のパートナー

製品の販売状況

  • モバイルでも使える。iwatchでも使える(まだプロトタイプです)
  • HipChatと連携します。
  • Sever,Cloud,DataCenterに対応しています。

そしてリックソフトが、「Faster Growing Partner」で表彰されました!

20151104003

アイスランドの写真集を副賞にいただきました。こちらも思いがけない受賞でびっくりしました。

製品TIMESHEETSはローカライズ(日本語に翻訳)されていますが、売れ筋のPLANNER、FOLIOなどは翻訳される予定はあるかを聞いたところ、TIMESHEETSの時のようにリックソフトさんがやってくれるならとてもWelcomeですとおっしゃってました。そっそうですよね。。。

設定などで迷わないように日本語のドキュメントなども用意しないとなかなか敷居が高い製品かもしれないという印象でした。

(賞をもらっちゃったからがんばらないと。そう思わせるための賞だったりして。。。汗(笑))

Atlassian 本社オフィスツアー

APAC(アジアパシフィック)のアトラシアンのお客様を迎えて、アトラシアン本社の見学ツアーが行われました。

201511002

チーム毎にテレビが配置してあり、ボードで作業状況が表示されていました。

201511001

(写真は休憩ルームのみでしたので、こちらをご紹介。)

働きがいのある会社をめざしてるだけあって、環境がとても整っていてお仕事がしやすいだろうなと思いました。

韓国や中国のエキスパートやお客様もきていました。この期間中にも韓国のエキスパート様経由でWBSガントチャートを購入いただきました。

リックソフトも、うかうかしていられませんが、それ以上に協力してAPACを盛り上げていけるような交流の場を設けていただいてアトラシアンKK様に感謝です。

この後オープニングセレモニーがあり、ブースでのお客様対応が五月雨式に始まってしまったのですが、

その話はブース出展のところでまたご紹介したいと思います。

総括

海外でのリックソフトの認知度が向上し、今回の目標のひとつを達成できました。

海外エキスパート特にAPACの交流ができてよかった。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP